とうもろこし!

開田高原のトウモロコシの収穫ようやく始まりました!!

 

今年は7月の長雨の影響があり1週間から10日遅れています。

いつもお願いしている隣の農家さんは数日前から収穫が始まったものの、

まだ数が採れないから発送はちょっと待ってね。

お盆過ぎがいいかな・・・とのこと。

お持ちかえる希望の方にはチェックアウト時にお渡ししています。

 

味は・・・・長雨の影響を心配していましたが、なんのなんの!!

農家さんの腕がいいから♪♪

おいし〜いとうもろこしですよ!!(^^♪

 

いつもなら発送のトウモロコシの箱が山のようになっていて、ヤマトさんも大変そうですが、

今年はまだ全然。。。

やはり収穫はお盆過ぎから本格的になりそうです。

 

 

野菜も採れ始めました!!

今は野菜がものすごく高いので、

無人市場の野菜がよく売れているようです。

 

とうもろこしはもちろん、

キャベツやトマトも人気!

 

モロッコもいいですよ〜

茹でて、すりごま醤油マヨで和えると子供もバクバク食べます!

 

インゲンもおすすめ!!

素揚げして塩をふりかけるだけ!!

ビールのつまみにもなりますし、おやつにインゲン!もありです!!

食感がいいですよ!!

 

 

 

『開田きゅうり』もおすすめです!

無人市場では3本100円で売っていました!!

 

小ぶりのちょっと太めなきゅうり。 白と緑のまだら色も特徴です!

 

 

 

ちょっと皮が固めなので、シマシマに皮をむいてスライス。

醤油と鰹節をかけて食べるのは無限です!止まりません!!

写真のように種が大きいのですが、大きくても柔らかくて水分たっぷり!!

一度ご賞味あれ!

 

 

 

白菜は1玉500円で出荷されているとか!!

農家さんのご厚意で350円で購入させていただいています!

ぎっきりつまった開田高原のおんたけ白菜!

サラダにしても最高です!

 

 

 

販売はしていませんが、

ご近所さんからは素敵な花を頂きました!!

館内に飾っています。

 

 

10年くらい前はユリを出荷する農家さんも多かったのですが、

球根の値段が上がってしまい、採算が合わずやめてしまったところが多いです・・・。

寒暖差の大きい開田高原は色が鮮やか!!と人気でした。

またユリ農家さんふえるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

【開田高原のトウモロコシ】 ご注文承ります!!

 

今年は行けないと思っている方にはお電話でご注文も受けておりますのでご連絡ください。

発送は8月17日以降 配達日時指定できます。 配達日の前日朝採りしたものを発送します。

※事前振り込みをお願いしております。 ご注文の際に振込先をご案内いたします。

 

 

開田高原のとうもろこし(品種:グラビス)1本180円  10本箱入り・20本箱入りがございます。

 とうもろこし10本+送料 → 関東・中京圏 3000円  関西圏 3100円 (クールの場合+200円)

 とうもろこし20本+送料 → 関東・中京圏 5000円  関西圏 5100円 (クールの場合+300円)

 とうもろこし30本+送料 → 関東・中京圏 7000円  関西圏 7100円 (クールの場合+600円)

 

やまかの湯TEL:0264-44-2010

     FAX:0264-44-2300

 

 

 

【やまかの湯にお越しの予定のお客様へ】

※〜12/25までの予定で国道361号九蔵峠が道路拡張工事のため通行止めとなっております。

九蔵峠手前の池の沢ポケットパークで左折し県道20号を経由してお越しくださいませ。

峠よりも道幅は広いですし、峠に比べてプラス2〜3分迂回するだけになります。

 


               記
 種  別   全面通行止め
 期  間   令和2年5月11日 〜 12月25日
 区  間   九蔵峠展望台 〜 開田サービス自動車上(木曽町開田高原西野) 
 問合せ先   長野県木曽建設事務所 維持管理課(電話0264-25-2241)

 

 

 

 

※7月28日現在・国道361号 権兵衛トンネル通行止めになりました。

連日の雨で権兵衛トンネル〜木曽に入る2ルートが土砂崩れのため通行止めとなっていましたが、

権藤493号姥神奈良井線は通行可能になりましたので、従来の361号線より20分ほど迂回することになりますが

通り抜け可能となりました!!

通勤で使う方も多くいるので助かりました!!

 

 

 

 

 

【長野県民の方・木曽町と友好都市にお住まいや勤務の方】

木曽町等が発行するお得な助成券がございます。

、今現在、コロナ感染者拡大中のため、一部地域では発行を見合わせているようです。

詳しくはおんたけ観光局にお問い合わせください。

 

 

 

 

コメント