移動音楽教室

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 17:12
6月6日(月) 開田小学校で移動音楽教室が行なわれ

和太鼓ユニット風神による『和太鼓演奏を私も行って聞いてきました!!



みなさんの地域には移動音楽教室というものはあるのでしょうか???

木曽地域は昔から行われていて、私が小学生の時・・・

つまりは30年以上前から行われている行事です。


木曽地域全体で演奏者をお招きして、各学校を回っていただくのです。

過去にはオーケストラの様な、いろいろな楽器をもって演奏してくだある方々、

声楽の方々

木琴グループもあったような記憶があります。



今回は和太鼓!!

時間も都合がついたので、行ってきました〜!!

迫力ある演奏をしながら登場し、 たっぷりと聞かせてもらいました!




その後は、太鼓の説明を聞きながら、子供たちも実際に太鼓をたたかせてもらい、

1曲演奏が出来上がりました!!

見ている子供たちも、拍手で一緒にリズムをとり、一体感ばっちり♪



『好きな太鼓たたいていいよぉ』の言葉に

大太鼓に飛びついた中学生ヽ(^o^)丿

本日3か所目の学校だったそうですが、大太鼓に飛びついたのは

これが初めてだそうで、演奏者さんも驚きながらも笑顔で教えて下さっていました!!






チャッパというシンバルの小さいバージョンの楽器を使い、

3人でのやり取りがものすごく楽しくて、子供たちも大喜び♪♪



フライパンでの演奏もなぜか途中でシャボン玉が出てきたり、

楽しみいっぱい(*^_^*)♪



しめはやっぱり大太鼓!!

これ・・・どうやって運んできたんだろ・・・なんて余計なことも考えながら(^_^;)



3人の和太鼓奏者のパワーあふれる演奏に感動でした!!




個人的には、和太鼓はものすごくよかったのですが、

一緒に演奏された篠笛の音色にもやられてしまい・・・

ああ・・・こんな風に吹けるものなら吹いてみたい・・・と思い、

思わずネットで篠笛について調べちゃいました(^_^;)


やっぱり簡単に吹けるものではないですよね・・・(^_^;)
コメント
コメントする








    

selected entries

archives

recent comment

profile

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM