御嶽山にメガソーラー!? その後・・・

  • 2016.03.13 Sunday
  • 14:41
3月4日に住民向けの説明会がありました。

業者さんは周辺住民のみを対象とするつもりのようでしたが、

町住民どなたでも参加可能と枠を広げて説明会を開催してもらうようにしたそうです。


私は子供の体調不良で参加できなかったのですが、

出席者の方のお話によるよと

業者さんは『こうやりますよ。』の説明で簡単に終わらせたかったらしく・・・
そうやって説明会を開催しましたよと報告するだけの名分の会にするつもりのようでした。

参加者から『ここにきている人は皆反対だから来ているんだ!』という話が出たようです。


結果論・・開田高原においても説明会を開催してくれるよう頼んだとのことですが・・


業者さんは何としてでもこのメガソーラーを作りたいようで・・・

そうですよね。今まで土地を買っていろいろ申請書類も準備して・・・
かなりの労力を使っているから、これをなしにってのは大きな損害になるはずですから。



国も自然エネルギーを推奨しているので、署名だけではなかなか難しいようです。。。

町の議会も景観条例のようなものを策定中のようですが・・・

建設されてしまえば、こちらの状況はかなり不利になるようです・・・


なんとかできないものでしょうか・・・

各地でメガソーラーに関しては問題になっているようですし、個人的にあの場所にメガソーラーは絶対反対です!!


メガソーラーがダメと言っているわけではなく、あの場所はNG。

御嶽山は高い山ですから雲が付きやすく、晴天率もよくないと思いますし、冬は雪が積もりますからね。

1枚1枚雪下ろしするのは大変なはず。



なんとかならないでしょうか・・・

御嶽山にこれ以上傷をつけてはいけないと思うんです・・・。




 
コメント
突然のご連絡失礼いたします。
私はツイッター@unosatosatoyamaの共同アカウント管理者の早川と申します。
ご承知のとおり、メガソーラーによる開発により多くの自然が失われ、快適な住環境が失われている現在、もっと訴求力のあることをできないか画策している者です。
この折、北九州市の平岡台さんとtwitterでつながり、このような活動は政治的な方向性になりがちなので、楽しく全国でつながれたら良いよね、と意気投合し、「ツイッター写真展(仮)」ができないか?と考え始めたところです。ほんとに思いつきで、できるかどうかも分からないのですが、全国で友達の輪を広げれたら、と思っています。
ひょんなことからBlogを拝見し、一緒に何かできたら嬉しいと思い、ご連絡申し上げました。

「メガソーラー写真展(仮)」の概要は以下の通りです。
1,全国のメガソーラーの問題を抱える方々と共同アカウントを立ち上げる。
2,ある日、ある時点で一斉に、一枚ずつツイートする。
3.写真テーマは「守りたい〇〇」〇〇は風景、人、動物、景色なんでもOK
4,#メガソーラー,#守りたい,#地域名の3点を必ずつける。
5,それぞれのアカウントで写真の講評をリツイートする(およそ1週間)。

ついでに地元マスコミに日時をリークします。意味あるものと感じてもらえれば、取り上げてくれるのでは?さらにTV局にもリークです。
今、全国のメガソーラー問題を抱えてらっしゃる地域をピックアップしているのですが、周知・作戦練るのは時間が多少かかるかもしれません。
なお、写真については、どんなものでも構いません。美しい風景、楽しい人並み、町並み、笑顔そんなものを一気にアップしたいと考えています。
目的は、写真による訴求力と、多くのツイートです。また、ツイッターでなくても構いません。インスタグラムやその他方法もあると思います。
突然のご連絡で、このような手前勝手な内容をお送りし、大変恐縮ではありますが、ご協力を検討いただけると幸いです。なお日程は検討中です。
駄文・長文最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Facebook:https://www.facebook.com/satoyamahogoaction/
HP   :https://unosato.wixsite.com/higashigaoka
Twitter :@unosatosatoyama
  • 早川慶春
  • 2018/01/11 12:16 AM
柴田様
コメントありがとうございます。
瀬戸市のだったかな・・・私もテレビでちらっと見ました。
そうですね、確かに後手に回っている感たっぷりですが、思いをぶつけるしかないかと・・・。
でも。否定ばかりじゃなく、なかったらこんな景色・空が見えるをもっと想像させるという発想がいいですね(*^。^*)
いただきです!!
説明会があった折にはぜひ、そのような意見を言いたいです。
アドバイスありがとうございます!!
  • 若女将
  • 2016/04/06 9:36 PM
遊ViVa様
ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!!!!
署名いただきました。
ありがとうございました!! また、情報も更新していきますが、最近音沙汰なし・・・。10日くらいに説明会があるとかどうとか言われているのですが、その後連絡なし・・・。
どうなるんでしょう・・・
  • 若女将
  • 2016/04/06 9:32 PM
こんばんは!
月日の流れるのは早く、もう4月入学進学入社等この時期はそれぞれ当事者ならずとも新たな気持ちに気を引き締めてくれます。
前ブログのメガソーラー。つい先月愛知県では瀬戸市の文化財までも破壊してまでもけんせつに着手したみたいで、行政も業者も互いに落度は解っているはずだと思います。(ー_ー)!!
互いのミスを押し付け合いになっているのではないかと思います。
大変な事だと思いますが、私の思っているのは、ちょっと後手に回ってしまったと思うのですが、もっともっと木曽の自然、冬の星空なんか、例えば「まだ失われていないあの星空、あなたも見たくないですか!?(^o^)」なぁ〜んて、もっと外部世伝広告会社に依頼し木曽の自然をもっともっとアピールしてはどうかなぁ〜っておもっていますよ\(^o^)/
大変だと思いますが頑張って下さい(^_^)v
  • 柴田喜世司
  • 2016/04/04 8:33 PM
夜分遅くに失礼しますm(__)m
よそ者と言われればよそ者の私ですが
大好きな木曽に住む大切な人たちが嫌がっていることはやってほしくないです!!
署名少しだけ集まりました。あまり力になれなくてすみません。知識もなく、どうすればいいのか…。
署名の用紙はどちらにお届けしたらいいですか?
  • 遊ViVa
  • 2016/03/14 1:04 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

Booking.com

トリバコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM