御嶽山の麓にメガソーラー!?

  • 2016.02.18 Thursday
  • 22:37
御嶽山の麓にメガソーラーの建設計画が出ているようです(゚Д゚;)!!


木曽町三岳地区の別荘地内で県外業者さんによりメガソーラーパネル建設の計画が進んでいるようです。
場所は木曽温泉ホテルから御岳ロープウェイに向かう途中の1件宿の鹿の瀬温泉の手前周辺道両サイドのようです。

道の両サイドの森林を伐採して太陽光パネルを16000枚程並べるとか・・・
自然破壊もいいとこです・・・

万が一、メガソーラーができた場合、
自然を楽しみにロープウェイに行く道中に調和しないパネルがいっぱい・・・
開田高原の九蔵峠や木曽馬の里、木曽福島のキビオ峠などから裾野にキラキラ輝く物体が見えてしまうかもしれません・・・。
観光業に大打撃です。

森林伐採により、土砂災害の危険性も高まります。
御嶽山は過去には地震もあり土石流が発生しましたし、近年の異常気象でゲリラ豪雨も十分考えられます。
自然災害時にはショートして火災の危険もあるようです。

長野県の伊那地域のメガソーラー付近の方に聞くと、温度が2度上昇したり
近隣の家では室温が50度までにもなり、訴訟を起こしたとか。
弁護士さん曰く、建設されてしまうと正直厳しいのだそうです・・
規制する法律がないからですかね・・・

パネル設置の南側には牛の放牧場がありますが、そこにも大きな影響を与えてしまうことなるでしょう・・・。



メガソーラーが悪いといっているわけではありませんが
木曽に、しかも御嶽山の裾野に作るのは本当にダメだと思うのです。
遠い昔から霊山として守られてきた御嶽山の自然を破壊してはならないと・・・
御嶽山、怒ってまた噴火強くなっちゃいますよ・・・


国が自然エネルギーを推奨しており、規制する法律がない。
個人所有の土地にソーラーパネルを建設することは自由となっている。
そのため止めることはできないと・・・

開田高原は相当以前から景観条例があって、建物の高さ制限や大規模建造物が作れないようになっているのですが、
三岳地区にはその条例がなかったので、ほかにも2か所メガソーラーの計画があるようです・・・。

今、木曽町の議会も動いて条例制定に向けて準備をしているとのことですが、

御嶽山は、私たちにとって本当に大事な山であり、
噴火の時もそうでしたが、山とともに生きてきたしこれからも共に・・・と思っています。
その大事な山を、知らない業者が勝手に壊していくことがどうにも許せないのです!!

御嶽山は雲が付きやすいので日照時間が少ないはず。
雪が降ったら発電できないでしょうし・・・
本当にこの土地で採算がとれるのかも多いに疑問です・・・。

現在、木曽町でも、どれだけ効力があるかわかりませんが反対運動として署名活動も行われいます。
御嶽山は木曽町だけの御嶽山ではないと思うのです。
霊山として御嶽山を信仰している御嶽教の方々、
御嶽山を見に訪れる観光客の方々、
遠く離れた愛知県でも御嶽山も見える場所があります。


この件に関して反対の方には署名をしていただきたいところですが、
まずはこの事実を多くの方々に知っていただきたいと思ってアップいたしました。

宿泊のお客様で賛同していただける方には署名をお願いしておりますので
ご協力をお願いいたします。







 
コメント
御岳山麓は四季を通して、素晴らしい自然の地です。春の新緑、秋の紅葉、特にカラマツの黄色い道路の両脇の素晴らしい空気感。なぜこのような場所にソーラーを作るのか!
私はイワナ釣りや山菜、紅葉など四季を楽しんでいる自然大好き人間です。
ソーラーを作るなら、御岳のような12月〜3月まで雪に閉ざされる地より、年中温暖な海のそれも埋め立て地などに作ればよいです。わざわざ天然の檜や天然の広葉樹を伐採してまでする価値があるでしょうか。一度壊したら取り返しがつきません。
どうかお願いですからやめてください。私はただ反対というだけでなく自然体系を壊してほしくないだけです。私たちの子や孫に御岳の自然の素晴らしさを伝えたいのが願いです。
  • きそしん
  • 2020/12/12 7:31 PM
あん様
コメントありがとうございます。
太陽光パネルも良し悪しなんですね・・・。いいことばっかりなのかと思っていましたが・・・。
またさらにいろいろ考えてしまいます。
  • 若女将
  • 2016/06/01 3:28 PM
家の屋根に設置されている太陽光パネルでも、キラキラ光りますよ!

夏は部屋の温度が上昇し、灼熱地獄です。
熱中症になりそうです。
  • あん
  • 2016/05/26 5:34 PM

早速の返信ありがとうございますm(__)m
明日もらいに行ってきます(^-^ゞ
来週28日(日)千羽鶴の日なので協力していただいている方々に署名お願いしたいと思います。
  • 遊ViVa
  • 2016/02/19 11:15 PM
頑張って下さい!署名等私達にもお力添えになれること等
この時期皆が行くスキー場、又立ち寄る場所道の駅等大々的にアピールしていただき賛同協力できるようお願いします!
  • 柴田喜世司
  • 2016/02/19 9:46 PM
柴田様
そうなんです・・・超難題で・・・(>_<)
おっしゃったように1度自然を壊したら簡単に元に戻るわけではないんですよ・・・。
やはり多くの観光の方は何もない自然ありのままを見たくて感じたくて木曽に来る方が多いです。
台無しにならないよう何とかできるよう、行政も頑張ってくれいますが、私たちも声を上げていきたいと思います。
  • 若女将
  • 2016/02/19 9:30 PM
遊ViVa様
ブログ見てくださってありがとうございます!
一度やぼらに遊びに行きたいと思っているのですよ!
その時はまたよろしくお願いいたします(*^-^*)
さて、署名用紙についてですが、昨日つながろう木曽を頑張ってくださっている加藤さんにお渡ししましたので、連絡を取っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いいたします!!
  • 若女将
  • 2016/02/19 9:26 PM
こんばんは!あちゃぁ〜これまた難題な!売る側は「土地がいっぱいあるのだから有効利用して収益も獲れる」と考え、だけど私達観光者は木曽に「こちらには無い豊かな自然と木曽の人達の暖かさを感じに出かける」だけど「観光収益だけでは生活できない」と思う人もいて。ですが私は先日の噴火で観光収益大打撃を受け苦悩する人達の声も耳にし、他の所ではテレビなどで「安全です!」とアピールを大々的にしていましたが、木曽の人達は必死に我慢していた事を私は知っています。
それだけ木曽の皆さんは厳しい自然と共に生きる事を思っていた表れだと思います。
私の住む愛知県知多半島でも、農地のあちらこちらで太陽光設備が目立つようになってきました、又この時期の快晴の日は御嶽山が綺麗に見えます!吸収熱を利用する発電には化石燃料を使わないと言うメリットもあるでしょうが反射熱によるデメリットも有るはずです。
私からも是非お願いしたいです!
一度自然を壊したらその生態系が元に戻るまでその何倍もかかるし、皆が求めている自然を台無しにしないでいただきたいと心から願っております!
  • 柴田喜世司
  • 2016/02/19 9:06 PM

こんばんは。
こんな夜中に失礼します。

福島上の段の遊ViVaと申します。

お聞きしたいのですが署名の用紙って決まったものがあるのですか?

あればいただきたいですし
なければこちらで用意して署名していただける方がいたらお願いしたいと思います。
  • 遊ViVa
  • 2016/02/19 2:21 AM
コメントする








    

archives

recent comment

profile

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM