東京にお店OPENしました!!

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:21

予定より少し遅れましたが

 

9月10日 東京月島に 『アネッソ・やまか』 がOPENしました!

 

もっと開田高原や木曽のことを知ってもらいたいという思いから私の妹が始めたお店です。

 

飲食の経営もわからないまま、多くの方々のサポートをいただきOPEN!!

 

感謝感謝です!!

 

 

 

ということで!!!

 

急ではありますが、明日9月14日(木曜日) 私・若女将ゆきこがお店に行きまぁす!!

 

ご挨拶のつもりで行く予定が・・明日は予約も結構入っているらしく、お手伝い( *´艸`)

 

『すんき』や『干しいたけ』など地元食材を持って東京に行きます♪♪

 

ゆっくりしたいのですが、とんぼ返りで明後日には開田高原に戻りますが、

 

お近くにお住いの方、お近くでお仕事をされている方、よろしければお越しください!(^^)!

 

ANNESSO YAMAKA 居酒屋アネッソ・やまか

【住所】東京都中央区月島3-28-1 風戸ビル1階

【営業時間】17:00〜23:00

【定休日】 月曜日・第二火曜日

【電話】 03-5859-0090

 

【交通手段】地下鉄「勝どき駅」より徒歩5分、もしくは 地下鉄「月島駅」より徒歩5分

地図はこちら http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13212263/dtlmap/

 

 

ほんとの夜に出会う秋‘17 開田高原

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 22:57

 

週末は多くの方が参加して下さった『ほんとの夜・・』ナイトツアー

 

当館に宿泊のお客様からは『よかったです〜!!』との言葉をたくさんいただきました。

 

週末は正直星を見るのにはちょっと雲が多かったのですが、他のナイトイベントが楽しめたようです♪♪

 

 

今日は朝から土砂降り・・・

星なんか無理!と思い込んでいましたが

20:30外に出ると満天の星!!( *´艸`)

雨が空気を洗ってくれたんですね、きっと。

 

月もまだ出ていなかったのもあり天の川も北から南よ〜く見えました!!

 

慌ててカメラを持って行ったのですが・・・

    失敗(*´Д`)・・・

    ピンボケしてしまい・・・

    何枚も試行錯誤したのですがダメでした・・・。

なにせ素人ですから・・・。

適当じゃダメですね・・・(+o+)

 

ショックを隠し切れず、

もう一度撮り直しに出たとこを雲がもくもくと出ていて、星がほとん見えないという始末。

 

星の写真はまた今度・・・悔しいな・・★(>_<)

 

 

東京にお店がOPENします!!

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 16:39

 

なんと、なんと!!

 

東京にお店がOPENします!!

 

と言っても旅館ではありません。

そして私が経営するのでもありません。

 

実は・・・

私の妹が東京でお店をOPENします♪

お店の名前は『アネッソ・やまか』!!

 

月島・勝どきの間にあります。

駅から若干距離はありますが、皆さんぜひぜひ行ってあげてください!!

 

木曽&長野のフードをその時々の旬のものをご用意してお待ちしています。

やまかの湯と同じような料理もあるかもしれませんが

創作食材もたっぷりです!!

 

9月10日OPENです!!

 

 

 

久々の雨・・・

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 15:08

九州では、これ以上雨はいらないっていうくらい雨が降っているのに、

この辺りは全く降らず、

畑もカピカピ!Σ(×_×;)! ようやく久々の雨!!

 

と言っても夕立のようで、 西や南の空には青空が見えていて・・・

 

案の定・・・ 30分の程降ってやんでしまいました(・・;)

 

梅雨というのに なかなか降らない・・・

 

九州だけじゃなく、全体にまんべんなく降ってくれればいいのに・・・

 

 

 

さてさて、

 

9日の日曜日から大相撲名古屋場所が始まりましたね(^_^)

 

木曽出身の御嶽海は今場所関脇に昇進し 初日は稀勢の里を破り白星発進!!

 

昨日も勝ち、 勢いがあります!

 

相撲場には毎日御嶽海の応援団がいるそうで(^_^;)

 

なにせ長野県84年ぶりの関脇力士らしく、

もはや木曽の星ではなく、 長野県の星となっており、

各地から応援団が駆けつけているようです♪♪

 

私も応援には行けませんが、 テレビで毎日応援中(^_^;)

 

 

そして、子供たちも!!(;・∀・)  これがすごいとこ!

 

子供たちが他のテレビ見ている最中、

 

『もうすぐ御嶽海出るからチャンネル変えてもいい??』 と聞くと、

 

普段はいい返事しないのに、

 

『いいよ!!』 と即答( *´艸`)♪

 

 

『今誰やってる?』

 

『稀勢の里どうだった?』

 

『勢(いきおい)負けたかぁ・・』 と、

 

子供たちも今の力士のことをよくわかっているようで(^_^;)

 

いやぁ〜 御嶽海効果はすごいなぁと感心です!!!

 

今日は豪栄道。

 

明日は高安のようで、

 

なんとも面白い取り組みが続きます ( ≧∀≦)ノ

 

 

頑張れ!御嶽海!!!

地震の日

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 09:44

25日の地震発生後、多くの方々からご心配のお電話やメールなどをいただきました。

 

本当にありがとうございます!!

 

日曜日の朝7時すぎ

 

あら、豆腐が足りない!!ということで隣のやまか商店へ。

店に入ったとたん 

ドドドド という地響き!!

それから横揺れ!!

『うわっきた!地震』と思ったのもつかの間

揺れより」陳列しているお酒が揺れてる!!(;゚Д゚) 

 落ちちゃう〜!!

 割れちゃう〜!!  (>_<)!!

 

あっ・・・

ガシャン!!!

 

幸い1本ウイスキーが割れただけ。 写真横ですみません〜!!(>_<)

横揺れだったのですが、幸い揺れの時間が短かったので1本ですみましたし、

 

旅館においては食器類も1枚も割れず、落ちず。

 

テレビで開田高原の温泉施設でガラスにヒビと流れたのをうちかもと心配された方がいらっしゃったかもしれませんが、

うちはなんともありませんでした。

 

震源の南側の方が被害があったようです。

ですが多くのお宅はかたずけもその日で終わり翌日には日常に戻れているようなのでほっと一安心です。

 

その日の夜は旅館は元々お休みさせていただいておりまして

本当は長男の陸上大会を見に行く予定だったんです・・・。

ですが、急な仕出しの仕事は入ってしまいまして行けず・・・(ToT)

 

結果は小学5年生の部100Mで14秒94 で17位くらいだったようです。

8位以内に入れば東海大会で、8位の子は14秒75くらいだったようで・・・

みんな団子状態のタイムだったんですね。

本人だいぶ悔しかったようで半べそ・・・

これを糧に更に頑張ってほしいものですね!!

 

そして私はというと、下の子たちと応援に行くつもりが行けなくなったので

どこかお出かけの予定でしたが地震もあったので

日曜日は家で待機。

 

なにか工作をしよう!!

娘がネットで検索。

下の子(1年生が両替機を作る!!)と言い

お姉ちゃんがお手伝い!!

の予定が、ほぼお姉ちゃん一人で制作!!

下の子は道具を用意するお使い係でした(;・∀・)

 

なかなか難しく、お姉ちゃん泣き出し・・・(>_<)

でもなんとか気分取り直し

1000円札が段ボールに入っていく仕組みを作りました!!

試行錯誤、いろいろ考え本当によくがんばった!!

 

 

札が入るとお金がじゃらんと出てくる仕組みはいつの間にかパッパと作り上げていました!!

 

そして切り抜いた段ボールで眼鏡(;^ω^)  こちらも横写真ですみません…。

次男・・・先日2つ目の前歯が抜け・・・なんとも言えないかわいらしさです( *´艸`)

 

 

私はお手伝いしながら教わったばかりの伝筆(つてふで)の練習!! ↓のは先日の講習会の様子です(#^.^#)

 

 

地震もありましたが、午後はのんびりと過ごせた1日でした。

 

 

 

 

そうそう!!

一昨日某テレビ局から電話が入り・・・

(内心  きたきた!噴火の時も電話くれたよね・・ あれ以来私はメディア取材は大いに不信感を持っていますよ)

 

『地震がありましたが、被害はありませんでしたか?』

  ・・・いいえ、うちは食器1つ落ちませんでしたので全く大丈夫です!!(本当のことですから!!)

『キャンセルとか入ってませんか??』

  ・・・いいえ、特に。逆に今日は8月の予約を何件かいただきました!!(本当のことでした!!)

『そうですか・・・・。』(とても残念そうな声でした(-_-メ))

 

もう(怒)!! ネタなかった感満載の声で そうですか・・・じゃなくて、

それはよかったですね。とか一安心ですね。とか一言言えないの??(怒)!!

 

と電話を切ってから思った私。頭の回転悪し・・・。

 

28日現在、やはり気になる方は気になりますよね。キャンセルも若干出ていますが、

キャンセルに空いたところに新規のご予約は入るといった状態になっています。

ありがたい事です!!

 

 

 

 

 

今朝の地震のついて。

  • 2017.06.25 Sunday
  • 09:05
本日7時すぎ、木曽を震源とする地震が発生し、開田高原は震動5弱だったそうです。 テレビで大きく取り上げられていますが、 そこまで大々的ににやるほど(・・;)? というくらい、うち含め近所は全くと言っていいほど被害はありません。 他はわかりませんが・・・ 揺れの時間がさほど長くなかったので、物など倒れ落ちたりはなく、 隣の商店のお酒が1本だけ落ちて割れただけで済みました! 心配でお電話いただくお客さまもあり、 ありがたいことです。 とりあえず、 全くもって無事であることをご報告させていただきます(^_^)

6月なのに・・・寒い〜〜(>_<)

  • 2017.06.03 Saturday
  • 23:05

6月になったというのに、寒い!!

 

朝の気温が低いことはもちろん、日中も風が冷たすぎです(+o+)

 

こんな陽気では作物の生育が心配です・・・(>_<)

 

本日6月3日(土)今朝の最低気温は2度(>_<)

霜が降りそう・・・

 

全国4位の最低気温。

 

データをよく見ると昨年2016年6月3日はマイナスを記録してますね(;・∀・)

 

 

 

今夜も冷えています・・・。

 

23時・・・すでに5度まで冷えています・・・。

 

明日こそマイナスにいってしまうんじゃないかと、心配な毎日が続きます・・・。

 

農作物がやられてしまうから困るんです!!

 

雲が出て寒さを和らげてくれるといいのですが・・・。

久しぶりの更新になってしまいました・・・

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 16:38

あれよあれよと時間はあっという間に過ぎて前回更新から1カ月以上も経ってしまいました( o )

 

『いつもブログ楽しみに見ているよ♪』なんて言葉を

 

 

 

 

ここ数日何回かお聞きし・・・

 

思わず

 

 

 

『スミマセン(( _ ))最近更新できていなくて・・・』と即答・・・(;´∀`)

 

 

 

 

たっぷりとあった雪もかなり融け、開田高原にもようやく春がやってきています!!


 

 

 

 

といっても桜はまだまだ先ですね(;^ω^)

 

 

 



 

 

 

3月には無事、末の息子の卒園式を終え、その晩は子供たちとママさんたちで集合してお食事会♪

 

月末には長男の息子のお友達が名古屋に戻るということでお別れお食事会!!

 

4月になると今度は入学式!!


 

ぽかぽか天気の日でした!!

 

卒園式も入学式も頑張って自分で着物着ていきましたよ♪

 

 

 

2年ぶりの着物だったので着付けもうる覚え・・・。

 

 

 

今は便利ですよね♪ YouTubeで着物 着付けで検索して動画で確認しながら着るという技を使いました( *´艸`)

 

 

 

 

 

さて今月はというと・・・

 

 

 

スキーシーズンもほぼ終わり、新緑には早いのでお客様は少ないのが普通なのですが、

 

 

 

毎日外国のお客様がお越しくださっています!!

 

 

 

一昨日はニュージーランドから13名様。

 

 

 

昨日はオーストラリアから4名様。

 

 

 

本日はアメリカから4名様。

 

 

 

中山道が大人気で、やまかの湯には飛騨街道の地蔵峠を歩いてきてくださいます!!

 

 

 

西野峠も本来は歩くのですが、まだ残雪が多く歩けないようです・・・。

 

 

 

 

5〜10日のツアーでそのうち1泊をうちでしてくださっています。

 

 

 

毎日10〜20キロも歩くツアー。

 

 

 

 

そのため、歩くの大好きな欧米人の方がほぼ100%です。

 

 

 

 

 

なかなか英語は上達せず(>_<) ですが、何とかなっています(;´∀`)

 

 

 

でも、もっとコミュニケーションしたいと思うので、やっぱり勉強しなきゃです!!

 

 

 

最近は英語が堪能なお客様も多く、小さい宿ですのでお客様同士の会話も弾むことが多いようです♪

 

そんな偶然の出会いの会話が外国の方々にとってはとても印象に残るようですよ♪♪

 

 

 

 

あぁ・・私ももっとしゃべれるようになりたい!!楽に覚えられる方法はないのでしょうか???

 

というか・・・私中学高校大学で英語毎日勉強していたのに何も身についていないという・・・(゚Д゚;)

 

 

 

あの時間はなんだったんだろう・・・としょっちゅう思ってしまう私です。。。

 

 

 

とりあえず、必要な英語を丸暗記をしている私です(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

さぁ、夕食の準備です!

 

 

 

 

がんばるぞ!!! (#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

バタバタと、でも充実の1日!

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 21:34
今日は早朝かまくら祭用のアイスキャンドル作りに行きました!






アイスキャンドル作りにはこの形のゴミ箱が大活躍なんです!
ゴミ箱としてでなく、こんな活用されるなんて、会社さんも思いもよらなかったでしょうね(^_^;)


キャンドル作りを45分間ほどして戻ると、今度はお昼のお客様(木曽おんたけ健康ラボ)のヘルシーランチの準備&提供でドタバタ!
おニューの器もギリギリ届いてなんとか完成!


前日までいろいろ研究?試作して・・・



カロリーも550カロリーに抑え、尚且つ塩分3.3g以下と、そば料理をするにはこの塩分に苦労しました( >Д<;)
今日も一つ一つグラム計ったり、そりゃ大変でしたが、今回はいろいろ勉強になってます!

感想聞けなかったのでまた明日ゆっくり聞かなきゃ。

お見送りもできないままでしたが、午後は少し遅れて移住促進プロジェクト会議に出席!

最近、家族の事情で転校していってしまった子供さんがいたりで、ちょっとマイナス思考になりかけていましたが、今日出てよかったぁ〜!

プラス思考の意見がいっぱい聞けたこと。

実際に移住したいと役場を訪れてくれた方がいたということ。

木曽出身で現在東京の大手の会社で仕事をしているけどやっぱり木曽に住みたい!

だから今の会社は辞めずに在宅で働き、月1とかで本社に行くという新しいライフワークを考えて会社に提案もしようとしている方もいること。

コアワーキング等新しい仕事の仕方が生まれていること。
それを木曽町でも取り組もうとしていること。
よく『田舎に仕事がない』というけれど、田舎に仕事をもってくるという考え方。

こういう嬉しいこと、皆にしってもらいたいなぁと思わず書いてしまいました(・・;)

そして、話は信州型コミュニティースクールで盛り上がり( *´艸`)
いろいろ地域自慢が出てきました!!

木曽もまだまだ捨てたもんじゃない!

というより魅力いっぱい( ≧∀≦)

あぁ、私はやっぱり木曽が好きなんだあ( ^▽^)と感じた時間でした!


夕方帰宅後はまたアイスキャンドル作り♪
暗いので車のライトを使っての作業! 


私はみんなでやるこういう作業は好きだ!!と思いつつ(^-^)









土曜日のかまくら祭&アイスキャンドル祭も無事開催されますように!!





遅ればせながら・・・新年のご挨拶

  • 2017.01.09 Monday
  • 20:58

大変遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶です。

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

 

こうして無事慌ただしい年末年始が終え、ようやくゆっくりご挨拶できます。

昨年は、初めてお越しになる方はもちろん、2度目、3度目というリピーターの方も多く、

何度もやまかの湯にお越しくださる方もおり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私がまだ結婚しないうちから毎年来てくださる方もいらっしゃり、

長男がまもなく10歳を迎えることを思うと・・・10年って長いですよね。

それを毎年来てくださっていることを考えると嬉しさひとしおです!!

 

年末年始と言えば・・・  雪がない〜!!(>_<) どうしましょ・・・ってくらい

雪が降らず・・・

車の運転には楽でしたが、景色はとてもさみしい色でした。

 

お客様も、流行のノロウイルスやインフルエンザになるなどで、直前キャンセルも相次ぎ・・・

(そんな方は、ぜひまた体調を整えて皆さんでお越しください♪)

 

年始早々には館内のネット環境が不通となり・・・私には手に負えず・・・

会計書を手書きに変更したり・・・ちょっとバタバタでした。

 

ようやくネットがつながったかと思えば、

 

6日の夕飯を食べていたら急に声がかすれていき・・・

7日の朝には全く声が出ない状態に(>_<)  喉の風邪ですね・・。

のど飴をなめたり、1日に何度もうがいをしたり、はちみつ大根を飲んでみたりしましたが

すぐには回復しないものですね・・・

8日もダメで、というより7日より更に声が出ず、お客様には大変なご迷惑をおかけしました。

話をしたくても、できず(T_T) 悲しい1日でした。

 

私が小さい声なもので、お客様もつられて小さい声になったり(^_^;)

遠くのスタッフを呼び止めるにも声が出ないので手をたたいて呼び止めたり・・・、なにやってるんだ(( _ ))

なんてこともありましたが、おかげさまで9日の今日はだいぶ声が出てきました♪♪

まだまだかすれ声ですが、無理して声を出さずに早く治したいと思います。

 

 

私的にだいぶ散々な年末年始でしたが(^_^;)

 

あとはグングン上っていくだけ!!とプラスに考え、今年も1年頑張りたいと思いますので

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 


 

ようやく昨晩雪が降り積り、今朝は今シーズン初の除雪!!

 

20cm以上は降ったはずです!




 

今夜もちらちらしています。

今夜も20cmくらい降ればいいのに!!と期待している私です。

 

 

ようやく、本格的スキーシーズン到来です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM