開田高原を知る!開田科発表会より〜

  • 2017.02.23 Thursday
  • 15:11

2017年2月22日 開田小学校で開田科発表会が行われました。

 

開田小学校では3年前から

全学年集1時間を使って地域の教育力を活用した郷土愛を育む教育の実践ということで

『開田科』(生活科・総合的な学習の時間)があります。

 

どの学年も開田高原のもの・こと・人と関わりながら、体験を通した学習をしており

22日はその発表会でした!!

 

 

楽しかったぁ〜、そして何より知らないことがいっぱい(^-^;

 

とにかく! 勉強になりました!!!

 

 

開田高原をちょっと知ってみたい方は、ご覧ください(*^-^*)♪♪

 

        ↓↓↓

 

まずは3年生から

 

トップバッターの3年生。 いやぁ〜よく勉強しています!

 

 

開田高原で毎年行われる『野焼き』

 

これを撮影目的で来るお客様も結構いらっしゃるんです!!

 

木曽地域では開田高原でしかやっていないようですので。

 

 

また、下の写真のように、野焼きと御嶽山というのがまた素敵なんですよね、

 

年に1度しかみることができないので!!

2017.2.22開田科発表 003.JPG

 

 

今は一定の場所を毎年行っていますが

 

昔はさらに広範囲を2年に1度のペースで行っていたようです。

 

2017.2.22開田科発表 004.JPG

 

 

さてここで問題!!

 

2017.2.22開田科発表 005.JPG 
 

野焼きはいつ行われるか・・・

 

開田高原に住んでいる人はわかりますが

 

正解は・・・4月です!(*^-^*)

 

         天候にもよりますが第2週の土日などに行われます。

         雨だったり、前日大雨だったりすると前にくいので順延。

         強風で延焼の危険があると判断された場合も順延となります。

 

 

続いて・・・

 

2017.2.22開田科発表 006.JPG

 

誰が焼くでしょう??

 

  さすがに,呂△蠅泙擦(^-^;

 

  答えは・・・

 

     地域の人!です。

 

        各家庭から1人出役が原則で地区ごとに行います。

        もちろん万が一に備えて地元消防団も出動したうえで安全第一で行われます。

 

 

野焼きをすることによって、

害虫の増殖を抑えたり、役ことによって新しく生えてくる草花が勢いよく育ちます!

そしてその草を刈り、昔は買っていた木曽馬の餌となっていきました。

 

ですので、昔の開田高原は草原のようになっていて近くの山々はハゲ山だったそうです。

私が小さい頃はもうだいぶ茂っていましたが・・・。

 

2017.2.22開田科発表 008.JPG

 

 

2017.2.22開田科発表 010.JPG

 

その昔木曽地域では農耕馬だとか荷物運びの馬として5000頭もの木曽馬が飼われていたそうですが、

 

戦争の軍馬としては、小柄で足も短い木曽馬は不向きとされ、

 

殺処分の命令が下り、木曽馬はほとんどいなくなってしまいました・・。

 

純血の木曽馬『第三春山号』は開田郷土館に剥製として保存されています。

 

その春山号を買っていた方が、末川の蔦さんであること。春山号の弟はえいしょう号という名前だということも

 

この発表で知ることができました!!   すごいぞ!3年生♪♪

 

 

現在木曽馬の里では第三春山号の子孫となる馬が44頭飼育されていますが

 

なんと全国に150頭しかいないのです。。。

 

本州唯一の日本の在来馬。  

 

 

開田高原に来たらぜひ、木曽馬を見ていってください!

 

小柄で胴が太く足が短く太い・・・日本人体型なところがさらにかわいらしく見えるはず♪

 

 

 

続いて『チャマダラセセリ』

 

チャマダラセセリ・・・て何?? って人も多くいるのかもしれません。

 

私も数年前まではそうでした・・・(;´∀`)

 

Googleで検索すると・・・茶色のまだら模様のちょうちょです!

 

しかもwikipediaによると・・・

 

2012年環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類と評価されているんです汗!

 

そして2015年には

 

チャマダラセセリの生息が長野県内で唯一確認されている開田高原末川地区約2ヘクタールが

 

『希少野生動物生息地保護区』にしていされてたのです。

 

 

3年生のチャマダラセセリクイズでは・・・

 


チャマダラセセリの大きさの問題

 

卵の色、さなぎの色などの問題が出ました。

 

この辺は私も無知で。。。とても勉強になりました!!

 

 

チャマダラセセリも木曽馬も野焼きとのつながりがあったなど、大人も(・_・D フムフムの時間でした!!

 

あぁ~楽しかった!!(*^-^*)

 

 

ブログ書くの・・・疲れました・・・(;´∀`)  今日はここまで。

 

 

 

2017.2.22開田科発表 011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告! 開田小学校で公開参観日!

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 15:22

明日13時10分〜
開田小学校では公開参観日が行われます!

 

『公開参観日』って珍しいですよねぇ〜

 





全国にも珍しいんじゃないかと思われる、
学校の授業で地域のことを学ぶ『開田科』の発表会!!

大勢の方々に見てもらえたら子供達も張り合いかと思います!
急ですが、お時間ある方はぜひ!!

 

地元ですが、報道機関も来て取材して下さるそうです♪



私が小学生の頃は、地元のことなんて全くやらなかった・・・
こうやって、学校で皆で学んだりする機会を設けていただき本当にありがたいと思います!


開田科の授業がずっと続き、開田が大好きで、開田で暮らしたいと思う子が一人でも増えますように・・・

大人は、子供達が大人になったその時、楽しく暮らせる開田を残さなきゃね!

がんばろ〜っと!!

 

 

 

旅館のこととは全く関係ない事ですが、

 

私にはこうやって旅館業で多くのお客様とつながりを持つことができる立場です。

 

それを最大限に活用し、『開田高原の風景』だけでなく、『人』をも紹介していくことが私の仕事でもあり

 

より開田高原を知っていただける方法の一つだと思ってアップしています。

 

なかなか出歩けませんが(;´∀`)

 

開田高原のいろいろ!!をこれからもアップしていきたいと思います(*^-^*)

 

 

開田小4年生 親子星空観察♪

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 21:23

9月9日(金)

 

開田小4年生の親子星空観察会が行われました!!

 

4年生になると理科で天体について学びます。

 

そこで毎年恒例となりつつある親子で星空観察〜!!

 

 

この日は半月でしたが、月と火星と土星が三角形に見えるということで担任の先生が選び、

 

晴れることを祈って待ちました!

 

星空観察の前はみんなでカレーを食べ、親子対決の相撲で盛り上がり(^_^;)

 

開田小学校グラウンドで『木曽星の会会員でもあり、東京大学木曽観測所』に勤務しておられる方をお招きして

 

星について勉強しながら観察しました!!

 

学校で用意したレーザーポインターが弱く、私がひそかに持ってきていたポインターをお貸しし、

 

いろいろと説明していただきました!!

 

多少くもはあったものの、土星の輪っかも見せていただき、月の側面もきれい見せていただきました!!

 

 

 

写真初心者の為すみません・・・。、月が太陽のように光っております・・・(+_+)

 

月の左下に強く光っているのが火星!

月の右下に光っているのが土星でした!!

 

 

んん・・・・全然だめですよね・・・。

どうやっていいのかわからず、ピントも合いませんでした・・・(+_+)

 

 

天体望遠鏡をのぞかせてもらうために順番待ち〜(*^_^*)

 

 

本当はね…もっと高級な天体望遠鏡もあるのですが、今回不調で・・・(+_+)

 

せっかく、それで見ることができるかと楽しみにしていたのですが・・・残念(T_T)!!!

 

 

田舎の学校ですが、校舎はきれいで大きい〜!!

 

 

半月だったので月明りもかなりあり、天の川は見えませんでしたが・・・

 

それでもきれいな星空を見ることができました!!

 

学校グラウンドで星空観察ができるなんて・・・やっぱりすてきです(*^_^*)♪♪

 

 

 

念願の夢!行きたかった開田保育園の園の森

  • 2016.07.08 Friday
  • 22:03


今日は開田保育園参観日!!

7年越しの念願、保育園の森に子供たちと一緒に行ってきましたぁ〜(*^^*)

ずっと、ずっと、行きたいと思っていたんです!!
先生方が願いを叶えてくれました(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


園を出発。






途中野花を摘みながら、











子供たちとのんびり歩いて15分。



園の森に到着!


歩いて15分足らずで森に着くなんて、やっぱり凄い\(^o^)/


春には椎茸も収穫できる♪



まつぼっくりもたっぷり!
おままごとも盛り上がる〜( *´艸`)






おじいちゃん先生がロープを張ってくれて、子供たちも大喜び♪(*^^*)














ブランコも楽しみ、改めて『保育園の森楽しい〜!
(≧∀≦*)♪』私もしっかり楽しんできました!











戻りは違うルートで!



あざみがいっぱい〜







小さい組さんがプールをしている姿を見下ろしながら、

園に戻ると、畑があり、

ブルーベリーがあり、




すぐりもあって、


子供たちはあそびながらつまみ食い♪(*^^*)



んん〜
すてきな環境〜( *´艸`)♪♪

大好き♪開田保育園ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

みなさんもこんなステキな保育園に通わせて子育てしませんか??



移動音楽教室

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 17:12
6月6日(月) 開田小学校で移動音楽教室が行なわれ

和太鼓ユニット風神による『和太鼓演奏を私も行って聞いてきました!!



みなさんの地域には移動音楽教室というものはあるのでしょうか???

木曽地域は昔から行われていて、私が小学生の時・・・

つまりは30年以上前から行われている行事です。


木曽地域全体で演奏者をお招きして、各学校を回っていただくのです。

過去にはオーケストラの様な、いろいろな楽器をもって演奏してくだある方々、

声楽の方々

木琴グループもあったような記憶があります。



今回は和太鼓!!

時間も都合がついたので、行ってきました〜!!

迫力ある演奏をしながら登場し、 たっぷりと聞かせてもらいました!




その後は、太鼓の説明を聞きながら、子供たちも実際に太鼓をたたかせてもらい、

1曲演奏が出来上がりました!!

見ている子供たちも、拍手で一緒にリズムをとり、一体感ばっちり♪



『好きな太鼓たたいていいよぉ』の言葉に

大太鼓に飛びついた中学生ヽ(^o^)丿

本日3か所目の学校だったそうですが、大太鼓に飛びついたのは

これが初めてだそうで、演奏者さんも驚きながらも笑顔で教えて下さっていました!!






チャッパというシンバルの小さいバージョンの楽器を使い、

3人でのやり取りがものすごく楽しくて、子供たちも大喜び♪♪



フライパンでの演奏もなぜか途中でシャボン玉が出てきたり、

楽しみいっぱい(*^_^*)♪



しめはやっぱり大太鼓!!

これ・・・どうやって運んできたんだろ・・・なんて余計なことも考えながら(^_^;)



3人の和太鼓奏者のパワーあふれる演奏に感動でした!!




個人的には、和太鼓はものすごくよかったのですが、

一緒に演奏された篠笛の音色にもやられてしまい・・・

ああ・・・こんな風に吹けるものなら吹いてみたい・・・と思い、

思わずネットで篠笛について調べちゃいました(^_^;)


やっぱり簡単に吹けるものではないですよね・・・(^_^;)

木曽馬で田起こし!

  • 2016.04.28 Thursday
  • 12:19
開田小学校5年生の毎年恒例行事

木曽馬と田起こし(馬耕・ばこう)が行われました。

こんな農機具を使い、




木曽馬の里から、木曽馬が出張してきてくれて、皆で体験。




コツがいるみたいです。





小学校の隣の保育園児も、デイサービスのおばあちゃんたちも見学していました!




我が子もいました(*^^*)







今年はもう桜も満開です!


4月から来ている転校生

  • 2016.03.03 Thursday
  • 11:29
長男の学年に去年の4月から転校生が来ています。

木曽馬が大好きで大好きで

ご両親が「そんな好きなら、そちらで生活してみなさい!!」と応援してくれ、

おばあちゃんと一緒に開田高原に来た3年生の男の子がいます!!

木曽馬が理由で転校???

正直ものすごく驚きましたが、子供の人数が増えることはうれしい事。


彼は、勉強もできて、いろんなことをよく知っているようで、

息子も「○○君すごいよ!!」と話をしてくれていました。


それが、最近別の褒め言葉も出てきました。
「○○くん、最初は運動とかけっこう苦手だったんだけどさ〜、
 走るのとか、前より早くなったよ!!
 縄跳びもいっぱいできるようになったし♪」

休み時間や放課後、活発な同級生たちと一緒に遊ぶうちに
体力もつき、運動能力もアップしたんでしょうね(*^▽^*)♪


転校してきた○○くんの影響を受けて
うんちく力がアップしたような・・・3年生の子供たち。
続きを読む >>

保育園の子供たちのおでかけ〜!!

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 12:34
開田保育園の子供たち。
8日午前中、園バスに乗ってお出かけ〜
目指すは『かまくら祭』会場!!


貸切〜!!
しかもこの上ないほどの晴天(*^_^*)♪


皆でかまくらにぞろぞろと入り・・・


どんどん入り・・・


別のかまくらにも!!


どんどん入る!!


本当にに巨大な巨大な『かまくら』でした!!
毎年作られているものですが圧巻ですね。


今年はアイスキャンドル見に行けず残念でしたが、
きれいな氷がまだしっかり残っていました♪




白と青のコントラストが本当にきれいでした!!



当日そりとして使われた雪像。
新幹線をイメージしてつくられていました!!



かまくら作り体験コーナーのかまくらは
窓付きが多く、開放感たっぷり(*^_^*)


窓からのぞく風景もまた格別ですなぁ〜


子供たちは巨大なかまくらの前で写真撮影!!
この雪だるま作るのに、ダンプの雪15杯分くらいは使っているそうです!!


今年は過去に例がないほど雪がなく、
この会場づくりにもかなりの労力を費やした事でしょう・・・
本当に感謝感謝です。
また来年も無事楽しいかまくら祭りが行なわれますように・・・

歓迎会♪

  • 2015.11.21 Saturday
  • 15:30
長男の学年に4月に転校生が来ました!!

名古屋からおばあちゃんと二人暮らしで(*^_^*)

お母さんお父さん、弟君は名古屋で生活。

なぜおばあちゃんと二人開田高原で新生活を送ることにしたのか??

それは転校した来た子が『木曽馬が大好き!!いっぱい木曽馬に触れたい!』という理由からでした。


そんな理由で!??

始めは思いましたが、親御さんの立派な考えですよね。

子供と離れて暮らすって一大決心のような気もしますが、本人が行きたいなら行きなさい(*^_^*)

と寛大な心で送ってくださり、春から元気いっぱい生活をしてとても楽しく過ごしているようです。


なかなか歓迎会ができず・・・

先日夜、3年生&兄弟たち&お母さん&担任の先生でやまかの旧館で歓迎会を開きました♪(*^_^*)

皆で焼き肉パーティー!!

でも子供たちはそっちのけで遊びたくて遊びたくて仕方ない(^_^;)

走りまくって、走りまくって・・・大騒ぎ(^_^;)

ほかの宿や飲食店ではこんなに騒げないね・・・なんて話しながら親たちは親トーク♪

普段なかなかゆっくり話す時間もなく、久々にいろんな話ができました!!


サプライズで用意したケーキも大好評♪ ヽ(^o^)丿やったね!!


子供たちが考えたことわざ問題、ジェスチャーゲーム、子供たちが作ったかるたでカルタ取り!!

楽しいひと時でした(*^_^*)♪


1年生にも夏に転校してきた子がいるので、その歓迎会も計画中ヽ(^o^)丿♪

楽しみいっぱいです♪♪


 

あわただしい〜!!!!

  • 2015.11.14 Saturday
  • 15:39
11月6日の写真です。



御嶽山噴火から1年が過ぎましたが

噴煙は今も上げています。

噴煙が見える時もありますし、見えない時もあります。

この日はけっこうしっかりと噴煙をあげていました・・・。


11月に入り、なんだか少し季節が逆戻り??

開田高原の11月にしては暖かい日が続いています。

地元の人たちは、うわさの『すんき』や『野沢菜』などの漬物作りに大騒ぎの時期です!!


そんなあわただしい時期ですが、子供たちは元気いっぱい♪♪


開田小学校では毎年恒例のマラソン大会が行われました!

それぞれのレベルに応じて4コースの中から選んで走りました!

交通係としてお手伝いに行ったのですが、時間ぎりぎりに行ってしまい、

子供たちのスタート30秒前にスタート((+_+))

定位置に着くまで私もマラソン(>_<)!!

久しく走ってないもんですから、息が切れる切れる・・・

あっという間に先頭の男の子に抜かされ・・・

2人、3人・・・

結局10人くらいに抜かされたかもしれません・・・。


運動不足に反省・・・

そして小学生の皆と一緒に走る機会なんてないですから

子供たちの速さも分かり、とてもよかったなぁと思っちゃっています(^_^;)


開田保育園の参観日もありました♪


この日は親子でいっぱい遊びました♪\(^o^)/

鬼ごっこ、マラソン、大縄跳びなどたっぷり!!

まだまだ遊べると思ったのですが、翌日筋肉痛がやってくる始末・・・((+_+))

はぁ・・・のため息が出てしまいました。。。。

やっぱり運動しなきゃいけませんね・・・


運動の後は給食の先生が作った下さったお昼をみんなで食べました♪

野菜いっぱい! おいしかったことは言うまでもなし♪(*^_^*)





雪をたっぷりかぶった御嶽山も見れたのですが、

この暖かさで融けちゃいました・・・

今日明日の雨も、山頂でも雨かな・・・




逆戻りですが、10月31日のハロウィン♪


姪っ子ちゃんが、一人でカボチャタルトを作りました!!


カボチャスコーンもおいしかったね♪♪

これから少しずつ、子供たちとこういう時間も作れそうです。

今度は何を作ろうかなぁ〜
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM