伝筆(つてふで)ご存じですか??

  • 2017.10.02 Monday
  • 16:54

 

昨年からやりたいと思っていた『伝筆』(つてふでと読みます。)

 

6月から教わり、今回最終中級漢字編を受講してきました!!

 

娘の同級生のママが講師で、4時間みっちり書いてきました!!

 

 

こつを教えていただきながらひたすら書く・・・

1時間があっという間!!

 

 

 

    ↓漢字でカレンダーも作ります♪

 

 

 

ぺんてるの筆ペン18色入りもネットで購入し( *´艸`)

家でも楽しんでいます♪♪

 

    さぁこれからいろいろ書いていきますよぉ〜!!

 

自由時間の過ごし方♪

  • 2017.02.19 Sunday
  • 22:23

 

日曜日・・・

 

PM急きょ息子とMIAスキー場へ!!

 

最高のお天気でした!!

 

コンディションも最高〜!!

 

息子は3本滑って『もう足がいたぁい〜(>_<)!!』と休憩モード。

 

こんないい天気の日・・・私はもっと滑りたかったのですが・・・

 

とっとと帰って来てしまいました・・・(ToT)

 

 

MIAスキー場は、まだまだ雪質コンディションは最高です!!(*^▽^*)

 

先日10年以上前から来ていただいているお客様と一緒に滑りました♪

 

写真撮り忘れ・・・(ToT)

 

 

その方は現役で競技スキーをやっており、いろいろアドバイスをいただきました笑

 

私もまだまだ!!

 

今度スクールに入ってしっかり教わろうかと・・・(;´∀`)

 

楽しくなってきました♪♪(*^-^*)

 

 

 

 

子供たちが毎日バスに乗るバス停横はまだまだ大きな雪山!!


 

 

 

ちょっと合間に、近所のおばさんにいただいた開田高原産のあんこを使って、初!『あんぱん』を作りました!!


 

なかなでしょ!?

 

我ながら、うまくできたと感心(*^▽^*)!!

 

お味も好評であっという間になくなってしまいました(^^♪


フキ味噌作り♪♪

  • 2016.04.02 Saturday
  • 21:43
今年もぽかぽかした陽気の春がやってきて

よし!!と、子供たちを誘ってフキノトウ採りに♪


子供たちも大きくなり、しっかり採ってくれるので大助かり(*^。^*)♪♪


フキノトウ以外のごみもいっぱい袋に入りますが・・・。


それぞれがほぼ袋いっぱい採り、

それを刻んで・・・


水にさらしてあくを取り、

油で炒めて、砂糖を加える。




味噌を加えて、はい!できあがり\(^o^)/♪


今年はなんと!!  味噌8キロ分のフキ味噌を作りました(^_^;)

フキ味噌屋さんができそうです(^_^;)

ぽかぽか日和♪ 春スキー気分

  • 2016.02.28 Sunday
  • 23:52
午前中仕事を終わらせて、次男を連れて開田高原マイアスキー場に行ってきました!!

日曜日&マイア子供の日(毎月第3・4日曜日中学生以下リフト券無料)

&晴天&他地域雪不足もあってか、

大にぎわいでした!!

暖かいのもあって、お客さんも多くの方が遅い時間まで滑っていました!


次男にとっては1カ月以上ぶりのスキーでしたが、すぐ感覚を思い出して滑っていました(*^▽^*)

ほとんど転ばずすべるようになったので母も楽ちん♪(*´▽`*)
自分スキーを楽しんじゃってます♪


マイアスキー場のコース状況は・・・

クワットリフトの北側フォクシーコースはとても快適。
まだまだいい雪が楽しめています。
幅が狭くなっている30ⅿくらいがちょっと今日の暖かさでか春雪に変わってしまっていました。
でも、それ以外は快適(*^▽^*)


クワットリフト南側のプリマコース。
こちらも雪質OK。今日はかなり暖かく・・・というより
暑く感じましたが、まだシャリシャリの雪ではありませんでした。




上部1丁目と言われているスカイコース上部は・・・
なぜかものすごくカリカリのアイスバーン(゚Д゚;)
アイスバーンというより、ところどころ青光?氷のように見えたのは私だけ?( o )
1本滑っただけで、やめました・・・。


ブルーダイヤはところどころアイスバーンがあったりしましたが、まずまず。
次男がいたので1本しか滑れませんでしたが、ブルーダイヤなら何回滑っても大丈夫って感じでしたよ。





次男はキッズパークでもソリ遊びもしましたが、多くの子供たちが
キッズパークでそりすべりを楽しんでいました♪






アイスバーグも大人気!!
大勢の方々が順番に氷の壁を登っていました!



今日は、開田高原の公民館主催のスキー教室だたため、
ママさん仲間にも大勢会え、
教室に参加していた長男・長女と最後に合流し、久々に一緒に滑ることもできましたし、
みんなでソフトクリームも食べ満足の半日でした♪

ちなみに、今日は暑かったせいでソフトクリームがびっくりするほど売れる〜!!(*^▽^*)
と、スタッフさんが言っていました!!

あぁ〜楽しかった♪♪


夕方、子供たちのスキークラブのコーチにスキー板をいただいちゃいました♪( *´艸`)♪
今年はブーツも買ったし、ストックも買ったし、
ウェアも買ったし(;・∀・)
板も・・・と思っていましたが予算オーバーであきらめていたところ、
板はもらっちゃった♪ので・・・

よし!あとはスキー大会に出るだけだ!!なんて気分ですが(;^ω^)

まぁ・・無理かな。大会は・・・。






JUGEMテーマ:日常


開田高原アイスクリーム工房の期間限定ソフト!!

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 23:47
約束通り、

学校帰りの子供たちをお迎えに行き・・・

念願のチョコソフトクリームを食べに『開田高原ソフトクリーム』へ( *´艸`)♪

子供たちも食べったかったでしょうけど、

私が一番食べたくて、言い出しっぺ(*^▽^*)

2月はバレンタイン月間ということでチョコソフトなんですね♪


ちなみに3月はコーヒーソフトクリームのようです!!
これまた、おとなの味・・・食べてみなくちゃ♪

HPに各月の限定ソフトが載っていますのでご覧になってくださいね♪



そうそう、HPを見ていて発見したのですが、

長野県民の方で
『ながの子育て家庭優待パスポート』とお持ちの方、
パスポートを提示すると
こどもさんに限りますがなんと『ソフトクリームが10%OFF』だそうです!!
早速利用しましたぁ!


見てよかった!!

早速使ってソフト買いました(*´▽`*)♪



お味は・・・

甘すぎず、カカオ感たっぷり!
高級なソフトクリームって感じ(*≧∀≦*)
おいしい〜〜(*´▽`*)  
あともう1回来たいかも〜(*´▽`*)


食いしん坊の私でした♪


帰りの九蔵峠からの御嶽山がきれいでした!

↓下は家に帰ってきてからの写真なので暗くなっちゃってますけど。



寒さ継続中!

  • 2016.01.25 Monday
  • 23:54
この寒さで、九蔵峠の名もなき滝もキレイに氷っています!




つららも成長中。

今年は先週まで雪がありませんでしたから、つららもなかったんです(^_^;)


明日の朝は相当冷えるようで・・・



なんと、野辺山&菅平は−26℃予想(@_@)

開田高原は−18℃予想ヾ(@゜▽゜@)ノ


もっと冷えるんじゃないかと予想&期待しています(^_^;)


さぁ、明日は『シャボン玉』やるぞぉ(*≧∀≦*)

今年初!!


なぜシャボン玉かって?

昨年からブログをご覧の方はご存知ですよね(*^O^*)?

シャボン玉・・・凍るんです♪(*≧∀≦*)

−20℃までいってるといいなぁ〜

そしたら完璧♪

圧雪車乗車!! 取材??

  • 2016.01.15 Friday
  • 10:47
チャオおんたけで勤務している近所の方に頼まれて・・・
なんと!テレビ取材!!

と言っても、この映像が使われるかどうかすら微妙ですが・・・

今年チャオおんたけでは、営業終了後圧雪者に乗車できるという体験ツアーを行なうようで
それを『体験する家族』として、撮影〜!!


普段でもそんなに見ることのない圧雪車。

それを間近で見ることができ、乗車できるとは・・・!!!

何とも貴重な経験ですね♪


撮影開始!!

写真を撮影してもらい・・  (←この部分も撮影されていたはず)




いざ乗車♪
『どうあがればいいの???』
なんていいながら、
いろんなところに足をかけて乗車!!



いってきま〜す♪

笑顔ですが

正直運転手以外で3人乗車はキツイ(>_<)
座席から半分以上お尻がはみ出し運転席側に・・・
機械もあったので壊さないようと席から落ちないようにするのが大変でした(汗)



ハンドルと、それ以外に前についている雪を整備する部分を動かずアームのようなもの。
微調整が難しそう。
『ゲーム好きの人だったらけっこう早く覚えられると思いますよ。』だそうです。


急斜面もなんなく上っていきます!



一番盛り上がったのは急な下り斜面!!
ゆっくりな分斜度がきつく感じて子供たちも『きゃーきゃー』はしゃいでいました。

お留守番だった次男・・・。
定員がね・・・。
ごめんね・・。

お土産に牛タンと馬刺しの燻製を買い、それでおいしいおいしいと喜ぶ次男でした。(^_^;)

ちなみに舌は娘が買った耳あて。
もこもこ具合が気に入り、ずっと持ち歩いていました。
(というよりふりまわしていた感があります)



チャオでの圧雪車乗車イベントについてはチャオHPをご覧くださいね!!

あ、ちなみにテレビですがてれび東京の『カンブリア宮殿』だそうです。
チャオおんたけ含むマックアースの会長さんの密着取材の中で使うようです。
先日会長さんがいらしたとき、圧雪車が故障して撮れなかったので、撮り直しとのことでした。

保育園のクリスマス会でした♪

  • 2015.12.18 Friday
  • 15:15
今日は息子の通う開田保育園のクリスマス会。


といっても、劇や歌の発表会のようなもの。



年少さんのかわいらしさから

しっかりまとめる年長さん。

それぞれみんな個性があり楽しませてもらいましたし
年長さんの歌にはなんだか思わず涙が出そうになったり
・・・



最後には英語ペラペラの
サンタさんは一人ずつプレゼントを渡し、握手とハグしてくれて、
子供たちはとっても嬉しそうでした♪


心あったまるクリスマス会。
またゆっくりビデオを見ようと思います♪

御嶽山、とってもきれいでした!

ふたご座流星群結果報告!!

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 16:13
昨晩のふたご座流星群、皆さん見ました??

お天気どうでした??

開田高原は・・・

21時頃快晴でした
ヤッタv♪

子供と一緒に外で流星群観察会きき

気温もプラスでしたので、例年より相当暖か
手

東のオリオン座星周辺からシューッ星 シューッ星 

比較的光の強い、長い流星を見ることができましたヤッタv手ハート

10分間で5個くらい見れましたゆう★!!

子供たちも2個は見れたようでとりあえず、満足して寝ました寝る寝る


私は夜中の3時に起きて、外に出てみましたきらきら

ですが、ちょっと失敗・・・
もうちょっと早く起きればよかった・・・
微妙に雲が出ていて・・・

それでも、10分で8個も見れましたよkyu星星星星星星星星

しばらく流れなかったので、もういっかアセアセ
と、早々と諦めてまた布団に入ってしまいましたが・・・・・・汗

やっぱり、一人で見ると盛り上がりに欠けるんですよね・・・

真夜中だし・・
暗いし・・・
静かだし・・・
最低でも2人で見たほうが楽しいなぁ・・・

ちょっぴりしょんぼりしながら流星群を眺めた私でした悲しス。


さてエクステンションエクステンション

今度はまたも3大流星群の1つ、

1月の 『しぶんぎ流星群』ですよぉ〜星星星






 

ふたご座流星群♪♪

  • 2015.12.14 Monday
  • 14:25

3大流星群の1つ 『ふたご座流星群』 今夜がピーク!!


天気がね・・・雲雲雲  厳しいのかな・・・ぐすん

月明かりもなく、ピークに時間が夜間なので最高条件だそうですが・・・

天気がね・・・泣き

見頃は14日日没〜15日日の出!!!

多ければ1時間に100個流れる可能性もあるようです。

どうか、どうか晴れますように!!


例年になく暖かい今年の12月汗アセアセ

スキー場にとっては困るけれど、 星空を見るには助かりますねDocomo_kao8


とはいえ、開田高原も夜は冷える・・・ しっかり防寒してから見ないといけませんねエクステンション


晴れて流星群が見れますようにきき



結果はまた後日star

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

Booking.com

トリバコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM