ほんとの夜に出会う秋

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 15:53

今年も人気のイベントが開催されます!!

 9月8日(金)〜10月1日(日)まで毎日開催です!!

 

開田高原木曽馬の里での夜のナイトツアー!!

 

 ほんとの夜に出会う秋’17

 

完全予約制ですのでナイトツアーご希望の方は旅館にご連絡ください。

 

facebookページでも更新していますので、ぜひご覧になってください。

 

当日の流れ・・・

18時〜旅館で夕食

 

19時30分 やまかの湯 出発 バスで木曽馬の里に移動

 

 

20時〜ナイトツアー開始

 

     星空を見たり、木曽星の会の方の星座の話を聞いたり

 

     その後は暗闇を歩きます。

 

     何が見えるでしょうか?

 

     何が聞こえるでしょうか?

 

     どんな香りがするでしょうか?

 

     都会のざわざわした場所から離れ、身体を・心をリセットできるかもしれません!!

 

     参加の方々にはお土産もついています♪

     このツアーだけの限定企画商品です!!

 

 

21時15分 解散

       バスにて旅館へ おおよそ22時前の到着となります。

 

 

開田高原の夜はとても冷えます。。。

 

9月下旬は10度以下になることも(+o+)

 

ダウンジャケットなどの防寒具必須です。

ズボンも厚手のものを持ってきていただいたほうがいいです。

もしくはひざ掛けのようなものを持参するのもありです。

 

↓の写真は去年の秋、小学校で親子での星の授業があり校庭で!  月がまぶしかったなぁ〜

 

 

↓こちらも去年の写真。中央右寄り上にカシオペアが見えています。 わかりにくいですが・・・

 

今年の夏は・・・晴天日がほとんどなく(*´Д`) あまりいい写真が撮れていません。

またアップしたいとは思っていますが・・・。

 

ショウジョウバカマと山菜プラン

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 16:35

あっという間に桜が満開になり、 開田高原もいろんな色が♪

 

 

 


 

 

 

 

こぶしの花もきれいに咲き、 山々もうっすら緑になってきました!

 

 

 

西野八幡宮の境内も今年はまだ水芭蕉やショウジョウバカマがまだ咲いていました( ≧∀≦)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

境内横にも咲いていますが、 裏の上の方には本当に群生していて 感動でした!( ≧∀≦)ノ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑仕事も始まったようです! とうもろこし畑になるのかな?

 

 

 

 

今年は寒くて桜も1週間遅く、 すべてが遅い・・・

ということで、開田高原で山菜は来週くらいからでしょうか・・・

 

本日から、期間限定『山菜づくしプラン』が始まりました!!

 

ところが(+o+)! 山菜がない〜!!(;・∀・) 

 

ということで、 昨日下界に行きました(^_^;)

 

やっぱり違いますね。木曽福島はもう始まってます♪

 

最初に日義道の駅に寄ったのですが、 いろいろ売り切れていて、コゴミしかありませんでした(*T^T)

 

で、三岳の道の駅に行けばあるな♪と思いそちらに行くと、なんと連休あけだからか、定休日だからか、

 

シャッターが降りていました( TДT)( TДT)

 

 

収穫なしでは帰れないので 木曽福島の道の駅にUターン( >Д<;)

 

木曽福島の道の駅には、いろんな山菜がそろっていてひと安心(^_^;)

 

 

山菜シーズンが始まります! 期間限定 たっぷり山菜 召し上がってみませんか?

 

木曽おんたけ健康ラボでは、山菜ウォーク企画があります!!

そちらに参加するとやまかの湯でランチができます!

 

ぜひ、そちらもチェックしてみてください\(^-^)/

GWお得な情報!!

  • 2017.04.30 Sunday
  • 16:11

4月がもう終わってしまいますね(+o+)

 

みなさんはGWに入りお出かけの予定されていますか?

 

おかげさまで『やまかの湯』も多くの客様にお越しいただける予定です!!

 

なぜか今日だけ空室がいくつかありますが・・・(;´∀`)

 

 

日中はようやく暖かさもあり、こぶしの花も咲きはじめました!

庭のこぶしは3分咲きといったところです。

 

このままきれいに咲いてくれるといいのですが、

こぶしは寒さに弱く・・・

霜が降りるとせっかくの白い花も茶色になってしまうんです・・・。

 

今朝の最低気温は−3度(゚Д゚;) 全国3位!!

明日以降もこんなふうだとこぶしの花はだめになってしまうので、そろそろ朝の寒さも和らいでほしいものです・・・。

 

そして、桜前線もそろそろ終わりと言われているようですが・・・

開田高原はまだ咲いてません!!

気配もありません!!

 

今木曽福島〜開田高原に入るあたりが咲いているようです。

(出かけられていないので聞いた情報です・・)

 

開田高原の桜は・・・今後の気温にもよりますが、連休後半に咲くかどうか・・・

連休明けになるんじゃないの??とひそかに思ってしまいます(;・∀・)

 

そして、多くの方々が楽しみにしている山菜ですが、

今年はやはり遅いでしょう・・・

連休明けすぐから『山菜プラン』もご用意していますが、

前半は開田高原産はあまりお出しできないと思われます。申し訳ございません。

木曽福島などは採れているはずなのでそちらから調達する予定です。

 

 

4月29日からGW期間中『おんたけロープウェイ』が運行されています!

ロープウェイ終点から7合目山小屋(女人堂)まで

立山黒部アルペンルートのような雪の壁をあるくことができます!!(#^.^#)

 

本日行ってきたというお客様の話では頭の上くらいの高さがあった〜!!
と雪の量に驚いていらっしゃいました!!

 

開田高原木曽馬の里ではこの春2頭の仔馬が生まれています。ぜひそちらも立ち寄ってみてください(#^.^#)

 

情報満載ですね♪

 

まだあります!!

国道361 開田高原〜高山への道ですが、今までも通れましたが、

この4月28日に新トンネルが開通し、

それまで難所と言われていたものすごく狭いトンネル(車1台しか通れないトンネルだったんです(゚Д゚;))を

通らず、快適に高山に行けるようになりましたぁ!!

 

今まで高山まで1時間15分かかりましたが、もう少し短縮されますし、

何より快適に走れます!!

 

GW・・・開田高原はまだまだ朝晩は冷えますが確実に春はやってきています!!

そんな春の訪れをのんびり感じるのもいいかもしれませんし、

レンタルサイクリングで風を感じるのも楽しそうですね♪

レンタルサイクリングや健康ウォーキング、山菜採りウォーキング、マラニック等楽しい企画しているのは・・

『おんたけ健康ラボ』です!!ぜひぜひそちらも体験してみてください♪

新たな発見があるはず( *´艸`)

 

 

 

 

尾の島の滝  写真アップにしてみました!!

  • 2017.02.10 Friday
  • 21:42

写真大きくしてみました!!

 

新しい利用方法を発見してBIGサイズでアップできるようになりました♪

 

 

ただ・・・スマホで撮った写真が回転できないため縦画像がアップできない・・・((+_+))

 

滝などは縦写真がいいんだけどなぁ・・・

 

ともあれ、BIG 写真もご覧ください!!

 

 

 

 

尾の島の滝〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

すごい水しぶきなんです!!

 

 

 

 

 

 

人が写ると滝の大きさがわかりますよね♪

 

 

 

 

 

 

↓クローズアップして見るのも楽しい♪♪

 

 

 

 

 

スノーシューやっぱり楽しいです!(*^▽^*)♪♪

 

かまくら祭!

  • 2017.02.06 Monday
  • 16:46

かまくら祭

H29年2月4日(土)に開催されました!!

 




お天気最高〜!!

 

気温も高め!!

 

BIG雪だるまもスタンバイOK!!

 

 お初にお目にかかります!!

 

初場所技能賞を受賞した、『木曽の』 いやいや 『長野の星!!!』 御嶽海〜!!!

 

 

でっかいど〜!!!

 

 

 


お客様もたくさん来てくださいました!!







 

木曽馬の『馬そり』は大人気!!

 

長蛇の列でした!!

 


 

↓中央に座っているのは子供ではありません!!  かかし子です(*^-^*)

 

 







 



ゆるきゃらちゃんたちによる豆まきも大盛況のよう!!

 

 



 

雪上グランプリも楽しぃ〜!!  やりたかったぁ・・・(>_<)







 

昼の部が終わり、今度は夜の部の準備!

 

私も作ったキャンドルが並べられていきます♪♪

 

 

 



 

 

出店もありました〜!!

 

 

キャンドル点灯!!



徐々に日が沈んでいきますね・・・。

 

キャンドルの明かりが映えてきました!!

 



 

今年は居酒屋かまくらもOPEN!!

 

地元の方、名古屋の方、東京から来てくださった方などでとてもにぎわったようです(#^^#)

 

私も行きたかったなぁ・・・

 

ちなみに帰省してきていた私の妹はこのかまくら居酒屋で日本酒グビグビ・・・・

 

ベロベロになって帰ってきましたとさ(;´∀`)



 

暗くなるとキャンドルの明かりが強く感じます!!

 


 

 

きれいです( *´艸`)♪♪

 

 


 

 

 

 



 

今年も晴天の下、多くの方に来ていただき無事終わりました!!

本当にありがとうございました!!

 

来年もたくさんの子供たちに来て遊んでもらえますように(*^-^*)

 

マイアOPENしました!!

  • 2016.12.17 Saturday
  • 13:23

開田高原マイアスキー場12月16日(金)OPENしました!!

 

子供たちも翌日土曜日からスキークラブで早速滑りに出かけています!!

 

今年もうちの旦那さんもリフト係で出勤しております!!

 

常連さんが多く、スキー場で働けるのをとても楽しみにしているようで・・・(;・∀・)

 

私と離れて働けるから、気分が楽だなんて言われたことはないですけど(;´∀`)

まさか、そんなこと風に思ってもいないとは思いますが。笑

 

 

今年はまだ本格的な雪が積もっていません・・・。

 

クリスマス前にドンとひと降りほしいところですね・・・。

 

今シーズンも皆が楽しく元気いっぱい楽しいウインタースポーツができますように!!

木曽おんたけ健康ラボ

  • 2016.12.15 Thursday
  • 05:11

11月28日、私の妹が働く『木曽おんたけ健康ラボ』の開所式が行われました!

木曽町議会議員さんなど多くの方にお越しいただき無事開所式が終わりました。

 

開田高原らしく雪が舞い舞い・・・・記憶に残る開所式になったことは間違いありません(;´∀`)




 

新しいスタッフも加わり・・・本格始動です!!




たびたび私のブログにもアップさせてきましたが、

 

そう、開所式前から活動しており、

 

思い返せば・・・


さかのぼること4年前。主にに宿泊業者の有志が集まり、熊野で健康ラボさんの指導のもと『やろう!!』と決め、
自分たちで開田高原いいとこ探しをして、
モデルツアーを行い、毎月1回ですが定期開催しておりました。
はじめは事務所もなくいろんな所を間借りしていましたなぁ〜。しみじみ。

今年の春に事務所ができ、活動も本格化!

今回、開所式も行われたので、盛大に告知もしていくでしょう!と期待(^_^;)


開田高原にきたことがない人はもちろん、
今まで木曽馬の里に行って、アイスを食べてそれで開田高原満喫した〜!!と言う方も、

ぜひ一度ラボでディープな開田高原を満喫してみてください!!

日頃の疲れをとりたい!リフレッシュしたい!心の癒しを求めているなら『木曽馬と歩こう健康ウォーク』がおすすめ。

アクティブに開田高原を感じたいと言う方は『高原サイクリング』がおすすめ。

ただ歩いたり自転車に乗っているだけじゃなく、お手製お弁当もなかなかの人気!



冬はサイクリングができませんが、スノーシューがおすすめ!
ただ歩くだけじゃなく、楽しみながら健康作りができちゃいます(*^^*)

多くの皆さんがお立ち寄りくださるよう、妹はじめ他スタッフがお待ちしております!!


いよいよスキーシーズンですね♪

  • 2016.12.10 Saturday
  • 15:36

いつの間か12月も半ばに・・・

 

やってないこといっぱい〜!!(+o+)

 

ですが、スキー場は着々と準備が進み、

 

チャオ御岳スノーリゾートはすでにOPENしています。

今のところ下のリフト1本のみですが、雪質は最高のようで今日は大勢の方がいらっしゃり、

にぎわっているようです♪♪

チャオ御岳は12月はリフト券が1000円!!!!

もうそろそろゴンドラも運行開始のようですのでお楽しみに(#^.^#)

 

そして、小学生以下はシーズン中ず〜っと無料!! ファミリーにはありがたい限りですね。

 

冬は寒い!!でも、その寒さや冬の遊びを子供たちと一緒にぜひ楽しんでいただきたいです!!

 

もう10年以上スキーやボード行ってないわ・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

今はレンタルスキーもレンタルウェアもなかなかいいのがそろっています!

 

ぜひ気軽に再挑戦しましょう♪

 

また、3回くらい行く予定のある方には、今は便利なスキー板やボードのシーズンレンタルがあるんですよ。

 

うちも、子供たちの分はシーズンレンタルにしています。

 

なにせ、毎年大きくなりますから・・・毎年買うなんでできませんもん(^_^;)

 

シーズンレンタルなら、1シーズン中借りっぱなし。

 

大きめを買うということはありませんからジャストサイズを着用できる!!

 

子供にとっては特にジャストサイズというのは上達に関してとても重要のようですよ!

 

道具まだ・・・の方はぜひシーズンレンタルをおすすめします。

 

私がいつもシーズンレンタルしているのは長野の松本市にある

 

スポーツショップ安曇野さんです。 ネットで注文、3月末に宅急便で返送ですからとても楽です!!

 

私も今年は去年以上に滑りに行きたいと思っています\(^o^)/

サイクリング最高〜!!

  • 2016.10.15 Saturday
  • 14:42
妹が働いている
おんたけ健康ラボ
のお手伝いで、
30分ほどサイクリングの撮影!!




いやぁ〜  気持ちよかった〜(*≧∀≦)♪♪



今回クロスバイクというのに乗ったのですが、
とにかくペダルが軽い!!!

坂道もすいすいこいで登れました!

うちの電動自転車はもっと重く感じます・・・なぜだろう(-""-;)


お天気もよいのもあってか、
とにかくものすごく気持ち良くて、
軽やかで、もっともっと自転車で走りたい!!と感じました\(^-^)/

これでレンタル半日1200円だから、
超お得!!!
たっぷり開田高原を満喫できるはず!!


あぁ・・・・
私もこの自転車欲しい!!!!
そう思わず思ってしまうほど乗り心地最高のクロスバイク!

ぜひ、お天気のいい日には開田高原を自転車でサイクリング!!
体験してみてください!




















『Mountain Muffin』さん、本日OPEN!!

  • 2016.10.09 Sunday
  • 22:07

私のママ友が経営する『Muntain Muffin』が、本日移転しOPENしましたぁ〜!!



 





 




今までは自宅横でやっていたのでちょっとわかりずらい方もいたかもしれませんが



今度は県道20号沿い。



霧しなそば工場の斜め向かい。



自然探勝園の入口に位置します。



駐車場も広く、道沿いなので目に付くかと思います♪(*^_^*)



仕事の合間を縫って早速いってきちゃいました♪♪



 



外観の写真を撮り忘れてしまった私ですが(>_<)、かわいらしい赤いドアをあけると・・・



 



友人が作ったという素敵なショーケースにマフィンが勢ぞろい(*^。^*)♪



ウキウキ楽しくなっちゃう(#^.^#)♪



 



彼女は本当にセンスが良くて、



置いてあるものすべてがかわいらしい♪



 



窓からはきれいな緑が見え、



 



イートインスペースもあり、マフィン目的の方もいるでしょうが、



彼女の人柄に集まってくる人も多いはず!!



 



長居してしまいそうな、おしゃれで落ち着く店内です。







ほとんど家にあったものを飾っている!



とのことですが、本当におしゃれ♪



そういうセンスがない私はいつも本当に憧れて、うらやましく思うのです(^_^;)



 



後のお客様のことを考えず、思わず大量に買ってしまった私・・・(>_<)



 



ごめんなさ〜い(>_<)と後から反省しつつも、



 



買ってきたマフィンを早速いただきました!!



 



私の好きなマフィンはおかずマフィン。



トマトとバジル、チーズも入っている甘くないマフィン♪



オニオンベーコンも捨てがたかったのですが(^_^;)



 



息子たちはWチョコマフィン!



ごろりとチョコが入っていて、これまたおいしいv(*^_^*)



 



地元のイチゴを使ったマフィンや、



開田産のおからのマフィンなどもあります!



 



期間限定のマフィンもあります!!



 



OPENは10時〜



 



定休日は水・木です!!



 



開田高原にきましたら、ぜひぜひ立ち寄ってみてください♪


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM