当館の休業につきまして

やまかの湯は4月5日から休館にしておりますが、改めましてお伝えさせていただきます。
当館では新型コロナウイルス感染防止と国からの緊急事態宣言及び長野県からの宿泊施設休業検討依頼に応じて2020年4月24日から5月6日まで完全休業といたします。また5月7日から10日にかけても感染防止に務めるため自主的に休館とさせていただきます。
今後の状況によっては更に延長する場合もございますのでご承知おきくださいませ。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
SNSで見ると同じ木曽でも南の方ではもう山菜が出ているようです。
こちらは桜もまだ。
暖かいと思っていたら、昨日今日と雪がふり・・・うっすら積もるほど!!
開田高原の春はもう少し先のようです・・・。
以前働いてくれていたスタッフがメールをくれました。
皆さんお変わりないですか?大変なことになってしまいましたね・・・と。
最後に新聞に載っていたとこんな言葉を教えてくれました。
『しばらく離れて暮らすコとロとナ
      つぎ逢う時は君という字に』
わかりますでしょうか?
いつ収束するのか先が見えませんが、
また笑顔でお迎えできるよう、準備と充電期間ととらえています。
どうぞ、皆様もお体には十分気を付けてお過ごしください。

三連休にぎわいました!!

2月24日日曜日、3連休中日!!

 

マイアスキー場大賑わい!!

 

こんな光景いつぶり?? 昔のバブル頃スキーブームこの頃を思い出させる日でした!

 

 

 

チケット売り場も長蛇の列!

 

 

 

コースのも大勢!

 

板を立てかけるスペースもなく、並べて置く!

 

 

 

 

駐車場もいっぱいで道路に縦列駐車していました。

 

それ以上にお客様もいらっしゃったようですが、車を置くスペースがなく、帰られたお客様もいたとか(>_<)

 

遠くから来てくださったのに、、ごめんなさい・・・。

 

 

スキー場近くのペンションのオーナーが『20年ぶりの光景!!』と言っていました。

 

懲りずにまたお越しくださいね!!

【開田高原かまくら祭】2020年 情報!!

 

 

先日もお伝えしましたが

 

【開田高原かまくら祭】開催します!!

 

日時 2020年2月8日(土) 昼の部11:00〜15:00

              夜の部17:00〜19:00

 

会場 尾の島の滝付近ラボフィールド

 

 

※※ 会場には駐車場が全くありません。※※

   駐車場は、毎年行っていたかまくら祭会場である下栗尾農道

  (やまかの湯を目指してお越しいただき300mほど手前にあります。)

   バス3台でピストン輸送します!

 

去年くらいの雪でも、やれることをやろう!と昨年から会議もしていたのですが

全国的に雪不足・・・。

開田高原も例外ではなく、本当に雪がありません(+o+)

今まで経験したことのないほど雪がない・・・

 

そんな中でも、なんとかやりたい!という意見が多く、

ラボフィールドを提案していただき、急きょ現地視察したり、会議をしたり・・

急ピッチで準備が進んでいます!!

 

今後の雪次第でもありますが、

かまくら3〜4個、雪だるま1個は作りたいと言ってくださっています。

 

また、限られたスペースしかないのですが人気の大きな重機も展示してくださるようです。

(スペースがないのでおそらく1台になってしまいます。)

 

体験コーナーですが

11:20〜12:00、13:30〜15:00の間で体験できます!

今年は馬そり、スノーモービルはありませんが、

木曽馬の乗馬、スノーシュー、ファットバイクができるようです!

昼間は尾の島の滝にも行けます!!

迫力があっていいですよぉ〜(*^▽^*)!!

 

13:00〜 20分間ほど、宝ひろい

 

13:30〜14:30 雪上ぐらんぷりも行われる予定です!

 

17:00〜 夜の部で アイスキャンドル点灯! 

          林の中でのアイスキャンドルは幻想的だと思いますよ♪♪

17:30〜 ひそかに大人気 かまくら居酒屋。

      今年はかまくら居酒屋は厳しいようですが、たき火をしながらたき火居酒屋になるでしょう!!

18:00〜 星の会の方による講演会

18:30〜 星空観察会が行われます!

19:00  イベント終了です!

 

11:00前〜19:30まで随時駐車場への送迎が行われます。

 

 

アイスキャンドル作りも始まっています!!

今までに経験したことのない雪の少なさで、準備不足もあるかもしれませんが、

安全第一で多くの方に楽しんでいただければと皆思っています。

かまくら祭開催します!

第13回、開田高原かまくら祭開催決定しました!!


ただ、ご承知の通り、今年は本当に暖かい(ToT)雪がありません(ToT)(ToT)


それでも、やろう!と皆の意見で、

規模縮小&開催場所変更で開催します!


去年同様雪が少ないことは想定していたのですが、雪遊びくらいはできるでしょ!という想定が甘すぎました( >Д<;)


本当に雪がなくて、雪遊びどころか泥遊びになってしまいそうなくらい💦💦

いつもの会場には全く雪がなくて・・・


ご覧の通り・・・(。≧Д≦。)



雪がない・・・(。≧Д≦。)



昨日10cmほど降ったのですが、すぐ雨になり融けてしまいました(*ToT)


変更した会場ですが、

尾の島の滝近くのラボフィールドです!


スノーモービル試乗や、馬そり、重機の展示はありませんが、雪遊びは楽しめそうです!


かまくらも頑張って1こは作って頂くようお願いしました!!

最大限の努力はするということです!

持ってくる雪がないという状況ですから( ;´・ω・`)



日中は、メイン会場からちょっと歩くと尾の島の滝展望台に行けます❗



夜は、暗やみすぎて危険ということで、通行止め予定です!


夜のアイスキャンドルも、ラボフィールドで開催!

星空講座もやりますし、居酒屋も♪

かまくら居酒屋にはできないかもしれませんが、テント設置、フィールド中央ではキャンプファイアのようなたき火をしますので、たき火居酒屋ですね🎵


前例のない雪の量・・・

最大限の努力をしてのかまくら祭になりそうです。規模は小さくなってしまいますが、安全に楽しんでもらえる祭になればいいなぁと思っています✨✨

2020年初

大変遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今年はオリンピックyear!

日本全国盛り上がる1年になりそうですね!

やまかの湯も、元気にほっこり笑顔でお客様をお迎えします!(*^^*)


ドタバタの年始も終え、

初スキーに行ってきました!

天気も良く、雪質もよく、爽快に滑ってきました✨

今夜から雪のようで、どか雪希望です!!


なにせ、今年は雪が降らない(ToT)

去年も少なかったのですが、去年以上に雪が降らない(ToT)(ToT)


幸い、スキー場は人工降雪機があり、いい雪がたっぷり!

毎週末多くのお客様がいらっしゃっています✨


狙い目は、やっぱり平日!!

リフト券1日券が2000円!

お客さんも少ないのでコースものんびり爽快に滑れます✨


問題は・・・

2月8日に開催予定のかまくら祭!!

週明けに会議があり、そこでいろいろ決定します!

雪遊びを楽しみにしている方、夜のキャンドルやかまくら居酒屋を楽しみにしている方もいらっしゃいます。


どうか

雪・・・降りますように!(。≧Д≦。)!!



権兵衛トンネル通行可能となりました!

10月の大雨の影響で、道路が崩落し通行止めになってしまっていた木曽−伊那間の権兵衛トンネル。

懸命の復旧作業のおかけで、片側交互通行ですが、通行可能となりました!!



よかったぁ〜🌠


これで、年末年始関東方面からのお客様もスムーズに来れる✨


交互通行のため、待ち時間最大20分と報道されていましたが、昨日早速伊那に行かれた方は待ち時間ゼロだったと😊🎶


タイミングと時間帯によっても違うと思います。

どちらにせよ、時間に余裕を持ってお出かけください(*^^*)



マイアスキー場オープン!

12月に入ったというのに、、、


寒くないですよねぇ・・・


開田高原は、そりゃあ寒いと言えば寒いですが、いつもよりかなり温かい😓


雪降るのかな??

という毎日。


ですが、マイアスキー場は頑張ってくれました!!


予定よりは1週間遅れたものの、

12月14日オープンしました!


全長2000m!!


ロングコースを楽しめます(*>∀<*)

コース幅もそこそこあります🎶


今日も子供たちはスキーに行きました!!



天然雪も期待したいところですが、天気予報を見ると・・・・

しばらく期待できない予感😞😞


でも、冷え込みがあれば人工降雪機で雪を作れるので、せめて冷え込みだけでもお願いします‼️‼️と毎日願っています😅



話は変わりますが

2月8日土曜日には、開田高原かまくら祭りが開催されます!

昨年は雪不足で中止になってしまったのです・・・。


今回も雪不足は多いに心配するところではありますが、雪が少なくても『かまくら祭』何がなんでもやりますので😊ぜひご予定に入れておいてください✨

雪上グランプリ楽しそうですよ😆🎶


夜のアイスキャンドル、かまくら居酒屋、星空観察や講演会もおすすめです🎶


権兵衛トンネル通行止め

伊那市〜木曽への最短ルートとなっている、権兵衛トンネルで、土砂崩落が確認されたため昨日から通行止めとなっております。



大月〜八王子間の通行止め解除になって一安心していたところに、今度は別箇所で!Σ(×_×;)!


復旧の見通しがたっていないようです。

1日も早く開通できることを願っていますが、、また台風で雨とか・・・(ToT)


続く雨で、土もかなりの水を含んでいるので、注意が必要だとテレビでも言っていますね。


来週は、小学校の米の脱穀ですが、

乾いてる気がしません( >Д<;)

どうなるしょうか・・・


通行止め解除がわかりましたら、また報告させていただきます。





木曽の道路状況について

台風19号により、本当に広範囲に渡り、災害が起きてしまいましたね・・・


皆さんのお住まいの地区は、ご自宅は大丈夫でしょうか・・・

被災された方には心からお見舞い申し上げます。


幸い、木曽地域はあまり雨も降らず、どこもひがいがありませんでした。


しかし、東京方面からお越しの際の中央道(八王子IC〜大月IC)が一部通行止めになっていたため、キャンセルも出ました。。


懸命の復旧工事を行っていただき、


中日本高速道路は19日正午、中央自動車道の八王子ジャンクション(JCT)―大月インターチェンジ(IC)の上下線の通行止めを解除した。とのことです!!


開田高原は、本日雨となっていますが、

山々が色づきはじめ、紅葉シーズンとなっております✨


若干空室も出てきておりますので、

直前予約できる可能性も🎶


10月、ご宿泊のお客様には、追加料金なし!で木曽三岳産の松茸の土瓶蒸しをお出ししております✨


皆様のお越しをお待ちしております❗❗


ほんとの夜と出会う秋'19

いよいよ今夜から

『ほんとの夜と出会う秋'19』

http://hontonoyoru.com/がはじまります!!


派手なアトラクションも音楽も何もない


木曽の自然をダイレクトに感じられるひととき・・・


開催は・・・

8月31日〜9月23日まで


時間は・・・

20時〜21時15分まで


参加費は・・・

大人1500円 20歳未満1000円


やまかの湯始発で無料バスも運行されます!


当館で18時〜お夕食をお召し上がりいただき、、

19時30分発で木曽馬の里へ移動。

1時間15分のナイトツアー。


定員に達していない場合は当日予約も可能です!


事前予約がおすすめです。

おんたけ観光局事務局0264-25-6000に電話予約か、

当館に問合せていただき、宿からの予約も可能!

1週間前なら、web予約も可能になっています!


晴れた日は、星空や月夜を楽しめますが、

雨の日も素敵な内容をご用意しています!!


開田高原のほんとの夜・・・

ぜひお楽しみ下さい!\(^_^)/


ちなみに・・・9月になると、夜はかなり冷え込む日もあります!

場合によってはダウンジャケットが必要!

膝掛けが有料で貸し出しもあるようですが、


温度調節できる服などをお持ち下さい!