尾の島の滝に行きました!! その2

  • 2017.02.10 Friday
  • 16:33

 

さぁ、いよいよ尾の島の滝〜!( ≧∀≦)ノ

 

雪がいっぱい乗った岩の上をつたって歩くのは・・・

 

なかなかのスリリング(;・∀・)↓↓

 

そんな、ドキドキ気分も味わうと・・・

 

目の前に尾の島の滝!!  かなりしぶきも飛んできます!!

 

↓滝の上部 滝の水を覆うように氷のカバーができていました!!

 

滝のまわりあちこちに氷が。

 

その氷の色のきれいだこと!! 水色がスマホ写真では表せませんね・・・((+_+))



 


↓ わかりますか??

 

 スノーシューを履いている人は雪の上に立っています。

 

 でも、写真の左下の見るとズボズボ雪の中に埋まった跡があります。

 

これは・・・先端の方は滝に近く、滝の水しぶきが雪の上に飛び、

 

外気温で雪の表面に飛んだしぶきが凍ったのです!!

 

だから、沈まない!!







 

↑人が写ると滝の大きさがよくわかりますね!!







 

↑看板もだいぶ埋もれていました(;´∀`)

帰りは林の中を♪♪

 

↑前だけでなく、上を見るのも素敵なんですよ♪♪

クローズアップしてみるのも楽しい(*^▽^*)♪





そして・・・天然の滑り台(*^▽^*)♪

それぇ〜〜!!


あとちょっと・・・

 

 

テントを設営。

 

雪を掘ると・・椅子が出来上がりました!

 

そして・・・お湯を沸かして

 

皆でいっぷく休憩♪(*^-^*)






 

はい、ちーずパシャ!!!

 

楽しい2時間半でした!!

 

尾の島の滝・・・冬はとてもきれいですが、単独や初心者だけでは危険です。

ぜひともガイドツアーでいかれることをおすすめします!!

 

私の妹が務める、木曽おんたけ健康ラボでは2月19日に尾の島の滝ツアーが行われます。

若干秋もあるようですので、ぜひぜひ♪

詳細はこちら↓

http://kaidakogen.jp/snoeshoe17.pdf

 

 

尾の島の滝に行く! その1

  • 2017.02.09 Thursday
  • 21:29

本日2月9日、

木曽おんたけ健康ラボのメンバーと尾の島の滝に行ってきました!

 

開田高原キャンプ場入口からスタート!!

 

突然の招集でしたが、かなりの人が集まりました!!

事前招集より、出席率が高い!? (;´∀`)(今回たまたまですけどね)

 

少し歩くと・・・

 

↓わかりますか??  雪が波打って積もっています。

 

これは風のせいでこのような雪の模様ができたのです。

 

雪山大好きの寺本さんにいろいろ教えていただきながら♪

 

↑こんな雪模様?も。 雪庇(せっぴ)というんですって。

 これはミニチュア雪庇ですが、

 山にはこれより何十倍も巨大な雪庇があり、

 人間が自分が雪庇のせり出した上を歩いているのを気づかずにいて

 雪庇が崩落する可能性もあるんですって!!(゚Д゚;)

 

 そうなったら、死もありうるくらいの大事なんだそうです・・・。

 

 やっぱり、雪山はなめてないけません!!

 

 

他にも雨が降ってできた『弱層』と言われる理由や、

 

雪解けの仕組みについて聞けたりして♪

 

勉強になりました!!

 



ウサギと思われる足跡もいっぱいありました!!

 

冬は小枝や笹が隠れてしまうから道もショートカット!!

 

こうやって林の中を歩くのが楽しい(*^▽^*)!!

 

ただし!!!!

 

ガイドさんのいうことを聞かないと、突然崖なんてこともありうるので、

自分勝手な行動は絶対やめましょう!!

 

 

 

尾の島の滝にどんどん向かっていきます!

 

途中小さな細い橋もあって、ちょっとスリリング( *´艸`)

 

滝の音がどんどん大きく聞こえてきます!!

 

 

眼下に川が!!

河の中の岩に雪が乗っている風景がとてもきれいでした♪♪

 

写真なんかより、実物はもっと素敵ですよ!

 

さぁさぁ、どんどん下りますよぉ〜↓

 

↓10人で行動でしたが、みんな違った色のウェアで、またいいものでした(*^-^*)

 

あとちょっと!!!

 

尾の島の滝の看板が見えてました!!

 

とりあえず、雪に埋もれてはいなかった(;^ω^)

 

着いたぁ〜!!!

 

『尾の島の滝』!!!!(*^▽^*)



 

 

 

続きは、つぎのブログで・・・  (#^.^#)

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

寒いからこそ♪

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 18:25
昨日、今日と日中の気温が上がらない・・・(・・;)

日中でもマイナス7度とかの世界(^_^;)

西日本では大雪で大変そうですが、

こちらは雪はちょっとだけ。寒さだけが厳しい♪


寒いから、つららも落ちることなく成長中!!


ひそかに火星も写っていますが分かるかしら?

子供たちは、手作りそりで雪遊び!


30年に前と変わらない道具!


御嶽山もキレイに写ります!



明日の朝は、かまくら祭のアイスキャンドル作り♪

冷え込んだ朝!

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 12:34
今朝はよく冷えました!( *´艸`)

-18.1℃!!

全国3位でした!!



子供の送迎で10分ほど外にいましたが、耳が痛くなりました(^_^;)

寒い!!

でも、寒くないと見れない景色がある!

だから、私は寒い日大好きです!( ≧∀≦)

つららができ、どんどん成長♪


今朝みたいに冷え込むと

川から湯気??


『川霧(かわぎり)』といいます!


木々には氷がつき、『霧氷(むひょう)』ができ、
それに太陽の光があたると、キラキラ( ≧∀≦)

そりゃまた綺麗なものです!
写真で見るより実物はもっと最高!





御嶽山もきれいでした!( *´艸`)


除雪のプロはさすがです!


道幅もしっかりあります!


あまりにいいお天気なので、
2時間ほど滑りに行ってきました!

一人で・・・(・・;)


冬場だけ、リフト係で働いている旦那さんに、
『なんで、こんないい日だけ来るの??』

いやぁ〜、だっていい日だから行くんですよねぇ!

ようやく、降った雪&最高の天気&午前中休みなら、
行くしかない!!ですよね(*・∀・*)?

十分満喫してきました!!

今度は誰かと滑りたいなぁ〜!

若女将と滑るスキーツアーなんてのどうでしょうか?(^_^;)

募集したら来てくれるかなぁ・・・

あっ!
私ボードはできません(・・;)  お尻が痛すぎて挫折しました・・・
スキーは滑れますが(一応2級)、教える能力はありません。
だから、楽しく滑るスキーツアー♪

いかがでしょうか??

雪まつり〜??

  • 2017.01.16 Monday
  • 17:10

この週末はどこも大雪でしたねぇ〜



 



開田高原も例外ではありません。



 



お正月は全くと言っていいほど雪がなくて、お客様もびっくりされたかと思いますが、



 



ここにきて大寒波!!



 



名古屋や広島も積雪があって大変だとか!!



 



昨日の京都で開催された都道府県対抗女子駅伝の中継もちらちら見ていましたが、



画像で選手が見えないほどの大粒の雪に驚いてしまいました。



 



なぜ見ていたかというと・・・



8区中学生区間で、地元開田中の高松選手が出場していたからです!



結果は・・・すごい!!



なんと5人抜きで3位にまで浮上し、区間賞を取ったんです!!!



 



素晴らしい!!と、駅伝大好きの私の祖母は、



高松さんとの接点は全くないのですが、思わず自宅に電話をして、感想を伝えたそうです(^_^;)



 



開田の子は寒さにも強いでしょうから、力がしっかり出せたのでしょう!



 



 



 



話は戻りますが、週末は気温も低く、日中の最高気温がマイナス9度だった日も( o )



まぁ寒かったですわ。



 



連日30cm以上の雪が降り続き、



今朝起きるとまた20cm以上の雪。



そして日中も降り続き・・・きょうが一番降ったかもしれません。









 



雪かきしても雪かきしてもすぐさま積もり・・・



また夜と明日の朝雪かきをしなければいけないようです。



 



基本的に、雪大好き人間の私ですから苦痛には感じません。



でも、あまりに一気に降り積り木や屋根にのった雪をみて、苦笑いしてしまいました(^_^;)



 



子供たちも、ゲーム大好きっ子で困ったものですが、



雪遊びは大好き!!



 



マイナス10度の中でも3時間近く外で遊んでおります!!(*^_^*)



そりをしたり、



せっせと職人のように『かまくら』を作ったり、



雪の斜面を転がったり(雪、首に入るでしょ・・(( _ ))・・)ってことも



飽きもせずひたすら遊んでいます(^_^;)



 



濡れたウェアを乾かすのは大変だけど、こういうことはどんどんやりなさい♪と心に思う私でした。



 



昨夜は、外国のお客様がスノーシューを使って地蔵峠を歩いてきました。



ふわふわの雪でとても楽しかったようです♪



 



スノーシューもスキーもこの雪なら満喫できますよ!!



 



2月4日に『かまくら祭り』も開催されます。



雪不足を心配していましたが、そんな心配も必要なくなりました!!




そうそう!
木曽出身の相撲の御嶽海!
今場所とっても好調!!
今日も関脇に勝ちました!(*^^*)

ますます応援に熱が入ります!
みなさんも応援よろしくお願いします!!

雪〜!!!

  • 2016.11.24 Thursday
  • 09:30
雪積もっちゃいました(^_^;)



我が家もまだスタッドレスに替えてませんでした・・・。
今日は外出できません(・・;)

冷え込んだ朝

  • 2016.11.18 Friday
  • 21:25
冷え込んだ朝。
今朝の最低気温は-6℃(・・;)
よく冷えました・・・。
今シーズン1番の冷え込み!!

おかげで霜柱たっぷりのとてもきれいな風景が旅館の裏で撮れました♪

















冷えてます!!

  • 2016.03.10 Thursday
  • 15:37
昨日は旅館の周りも雪でしたが湿り雪だったため思ったほど雪が積もりませんでした・・。

マイアスキー場上部には30cmの雪が積もったようです。


開田高原は湿り雪が夜中の冷え込みで凍り、

山の木々にはしっかり雪がついて、景色はとてもきれいです!!









 
JUGEMテーマ:日常

積もる!積もる!

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 16:24
どんどん積もっていきます!


冬景色

  • 2016.02.11 Thursday
  • 14:21
今朝の最低気温は−15.8℃あったそうです。

相当寒いんですが、そうも感じず・・(;・∀・)
『あぁ・・15℃まで下がってたんだ』

一度−20℃を体感していると感覚がおかしくなってくるようです(;^ω^)

日中は気温がぐんぐんと上がり、ポカポカ陽気になっています。


今朝は祝日もあり、
観光案内所の方によると
早朝からカメラマンの方々が多く訪れていたようです。

いい写真は撮れたでしょうか??

今の時期、朝6時30分すぎ朝焼けでピンク色に染まった御嶽山を見ることができます。

マイナス15℃まで下がると霧氷も見ることができたりしますね。
気象条件によっては見られないこともありますが。

今朝も霧氷がきれいに見えたようです。

下の写真は先日8日に私がとった写真です。
お客様もいたので外出できず客室から撮ったものですが、
素材がいいからやっぱりきれいです( *´艸`)♬


朝陽が完全に当たっている状態からの撮影でした。





霧氷がひらひらと落ちはじめ・・・
私の技術では写真にはうまく写らないのが残念・・・(>_<)




寒い朝にしか見られない、特別な景色。
これを追い求めて早朝からカメラマンが来る。
そこに毎日住む私たち・・・。
しょっちゅうみられるって贅沢〜。



反対側にある御嶽山はすっかり陽の光を浴びて
すっきり快晴!!!






週末はなんだかとても気温が上がるそうです・・・。
せっかくの雪が・・・
まだまだふかふかの雪でスキーを楽しみたいのですが・・・
ちょっと心配です・・・。




あっ!!
今夜21時〜秘密のケンミンSHOWですよ!!
『すんき』でるかもということで、お見逃しなく!!

ちなみに、今日の私の昼食は『すんきチャーハン』&『すんき汁』&『赤カブの漬物』でした♬
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

Booking.com

トリバコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM