赤沢自然休養林

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 16:16

JUGEMテーマ:お出かけ

昨日、雨の合間をぬって、赤沢休養林に行ってきました!!

 

昼過ぎに家を出て、才児峠(さいちごとうげ)を通ってジャスト1時間。

 

若干霧雨のように雨が残っていて寒かったです(>_<)

 

でも、雨上がりで葉っぱに水がつき色が鮮やかに見えました!!!(^^)!


 

 

 

 

正直・・・紅葉ピークにはちょっと遅かったのかもしれません・・・(>_<)

 

連日の雨がなければ大丈夫だったのかもしれませんが・・・

 

 

それでもまだキレイに残っている葉もありました。

 

 

 

私たちが乗った時間の森林鉄道は満員御礼!!

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉と水!  キレイでした!!

 

 

 

赤い💖ハートの葉の木がいっぱい!!

 

マルバノキと言うそうです。

 

 

 

↓ これ、今回の一番のお気に入りです♬ なかなか上手に撮れた!! スマホですけどね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではなかなか伝わらないのですが、とてもきれいに見えました!!

 

満足♪満足♪

 

収穫の季節!!  脱穀していました!!

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:21

撮影ドライブ中・・・

 

1年で2週間くらいしか見ることができない稲の『はざかけ』風景

 

 

 

 

撮っていると・・・

 

近所のおばさんが

 

『何してるの??』と。

 

『撮影中♪』と話すと

 

『ああ、配信するのね。ご苦労様!  それならあそこで脱穀やってるよ!』

 

と教えてくれたので、早速行ってみました。

 

 

 

というわけで

 

脱穀の風景に出くわすことができました!( *´艸`)

 

脱穀なんて今は機械でしてしまうので1日で終わってしまいます。

 

365日中の、まさにその1日に出くわすことができました!!

 

貴重です!!

 

 

1軒でやるのではなく3件共同で作業を行っていました!!

 

助け合いですね♪♪

 

 

 

 

 

1年分のお米、収穫です!!

 

 

収穫! おんたけ白菜!!

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:04

 ちょっと撮影タイムとして久々にドライブ♪

 

すすきがとてもきれいでした!!

 

 

 

ふわふわ〜!!

 

 

 

ふさふさ〜!!

 

 

すすきロードを行と・・・

 

農家さんがおんたけ白菜を収穫中!!

 

 

主に名古屋・大阪方面に出荷されています。

 

7月から始まった出荷もあと少し。

 

10月中旬まで出荷が続きます。

 

まんまると大きくて立派な白菜!!

 

この白菜を見慣れているので、スーパーの白菜は小玉でスカスカだったりしてがっかりすることがあります( ;∀;)

 

 

『ゆきちゃん、持って行き!!』 と、写真撮らせてもらっている側なのに、

 

お土産で白菜いただいちゃいました( *´艸`)

 

ありがとうございました〜!!

 

 

10月中旬までとは言いますが・・・まだまだあります!!

 

 

 

 

久々にお気に入りの風景の場所にも行ってみました!!

 

あれ?? 横の木が大きくなってる??

 

ここは写真撮るには夏がおすすめの場所かもしれません。

 

 

山々の緑も少しずつ変化してきています。

 

 

晴天の秋空

  • 2017.09.30 Saturday
  • 14:28

今朝の最低気温は4.9℃。

 

『今朝はあんまり寒くなかったよね!』

 

『でも4℃でしょ?? それで寒くないって普通じゃおかしいよね苦笑』

 

なんてスタッフで話をした朝。

 

 

風もなく、

 

高いところに雲がありなんとなく暗っぽかった朝の空でしたが

 

どんどん晴れていき・・・

 

 

雲一つない空!!!

 

 

 

 

 

ああぁぁ・・・

 

きっと今日御嶽山の紅葉見に行った人は最高だろうな・・・

 

 

そんな風に思いながら客室からパシャリ!

 

 

 

こんな日に山の紅葉見に行きたいな・・・と強く思うものの

 

ありがとうございます!!

 

本日満員御礼です♬

 

しっかりお仕事させていただきます!(^^)!

満天の星が見えました!!

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 16:46

今週月〜木曜日までは

『ほんとの夜に出会う秋』IN木曽馬の里 がお休みです。

 

昨夜は星がきれいに見えていたのでお客様と食後外に出て空を眺めました。

 

だいぶ気温も下がりダウンジャケットも必要なくらいになってきました(+o+)汗

 

 

三日月も西の空に沈み、天の川もきれいに見えました!!!

 

そして、お客様に夏の大三角形を説明していたら

 

 

スゥーーーーーーーーーーーーーーとゆっくり西から左へ尾を引いた光が!!!

 

隕石?火球??

 

普通の流れ星より光がオレンジで大きくて、何と言っても流れが通常の流れ星よりゆっくりで

 

早口で『あれ!なに!? えっ??? すごい〜!!』と言っている間ずっと流れていたくらいの光が!!!!

 

 

 

せっかくの長い光だったのに、私ったらまた願いを言うのを忘れてしまいました。((+_+))

 

 

 

やっぱりね、流れ星が流れた時に願い事をいうと叶うそうですよ!!

 

 

 

星空を見る時は、流れ星流れた時にとっさに長いごとが言えるように、ちゃんと強く思っておかなければいけませんね!!

 

 

 

早く夜にならないかな〜♪♪(^^♪

 

 

 

 

前回、写真を撮ろうとしたのですが失敗し・・・

 

昨夜再トライ!!

 

旅館の前で撮ってみました!!

 

 

 

↓夏の大三角形が写っています!!左下の方の強い白がわし座アルタイル。下の真ん中より右の強い白がこと座のベガ。

                ちょっとわかりにくいですが、真ん中右上にはくちょう座のデネブ。

 

 

 

下これも夏の大三角形が写っています。左下の何本かの横線は電線が写りこんでしまいました・・・。

 

 

 

 

↓ 真ん中上に縦にM型になったカシオペア座が写っています。

 

 

 

 

↓玄関からやまかの湯の看板と星空。 

 真ん中の屋根のとがったところの上にある星のかたまりはスバルです!!

 

 

 

 

道向かいの本館と星空。左に街灯があるため、建物がとても明るく写っています。

 

 

 

 

 

今夜も見えるかなぁ〜!!

 

明日の夜は無理そうなので、今夜に期待!!

立冬ですが、霧の朝

  • 2016.11.07 Monday
  • 12:28
今日はこよみのうえでは『立冬』

開田高原では今朝の最低気温は-0.2℃。

さほど寒い朝ではありませんでしたが

霧がすごかったぁ〜!


6時前、真っ白な世界(,,・д・)

天然のミストのように霧の粒が見えるほど!

あぁ〜マイナスイオンたっぷりだわぁ〜( *´艸`)
とは思いつつ、やっぱり寒いのであまりゆっくり外にはいられず(^_^;)


子供の保育園バスのお見送りに外に出た8時もわずかに霧が残っていて、幻想的でした!

ちょうど宿泊していた写真グループのお客様もなかなかいいのが撮れた♪(^_^)v
と喜んでいました!











やっぱり今年は長持ちの紅葉です!

紅葉シーズン

  • 2016.11.06 Sunday
  • 12:53
開田高原の紅葉もそろそろ終わりに近づいていますが、今日は天候にも恵まれているせいか、多くの観光客が開田高原に訪れています!!

九蔵峠展望台も車が

そば屋さんは長蛇の列(・・;)

ぽかぽか陽気で、外でランチしているファミリーもいました!




木曽馬の里のブルーベリーの紅葉も後半のようですが、まだまだ楽しめました!



今年は正直紅葉の色は良いとは言えませんが長持ちしてます!

もう少し楽しめそうですよ?




開田高原の紅葉

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 21:31

なかなかブログが更新できないまま、もう10月が終わってしまった・・・(T_T)(T_T)

 

 

 

 

写真はちらほら撮ったのですがアップまで至らず・・・なんとも情けないことです・・・。

 

 

 

 

申し訳ございません(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016今年の開田高原の紅葉

 

 

 

 

 

 

正直・・・いつがピークだったのか・・・分からない。

 

 

もしかして今がピーク??  もうちょっと前??

 

 

そんな感じのあいまいな紅葉のような気がします・・・。

 

 

 

 

9月の長雨のせいなのか・・・正直色があまりよくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、緑一色だった山々がいろんな色に変わるのは見ていていいなぁと思います。

 

 

 

 

 

海外からのお客様も紅葉(オータム・カラー)に『Buautful!!\(^o^)/』と喜んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しばかりですが、、、、

 

 

 

 

開田高原の秋・・・感じてみてもらえれば幸いです(*^_^*)

 

 

 




10月14日



10月15日早朝水生植物園前



10月15日早朝九蔵峠から。
息子の野球の送迎があり、朝早くに出られたんです♪



早くも霜がおりました(^_^;)






10月25日、旅館の裏もだいぶ色づいてきました!!



10月26日。今朝は幻想的な霧の朝!!!



天然のミストはクモの巣がみえちゃうんですよね( ・∀・)





10月27日、この木はきれいに色づいてる!!
冷川林道沿い




高森橋!私のお気に入り♪(*^^*)


コントラストがいいですよね!
例年はもっと黄色いんですが、やっぱり今年は茶色・・・・



10月30日、地元の農協の祭りで豚汁振る舞い&おかしな人参たちをご紹介いただきました!


無料の豚汁もしっかりいただいてきました♪

 

 

 

久々の星空!!

  • 2016.09.29 Thursday
  • 22:36

9月は本当に天候には恵まれず・・・

 

青空がなかなか見えない・・・。

 

晴天の星空を見たのはいつぶりだろうか・・・というくらい夜はなかなか晴れませんでした(>_<)

 

今朝はどしゃ降りの雨でしたが、今夜は久々の晴れ!!

 

写真〜〜!!と思える空が見えました♪\(^o^)/

 

 

ですが・・・バッテリーがわずかしかなく(T_T)ちょっとしか撮れませんでした・・・。

 

本日は、旅館の貸切風呂の庭から♪

 

↓これは少しボケてますね・・・

 

 

左上にカシオペア

 

下中央の右寄りにスバルが見えるのが分かりますでしょうか??

 

写真には載っていませんが真上にはペガスス座もよく見えました(*^_^*)

 

 

 

いつの間にか、秋の星たちがよ〜く見えるようになっていました!!

 

晴天が続くといいのですが・・・予報ではあまりうまくいかないようですね・・・(>_<)

 

今夜は冷えます・・・

 

明日の最低気温は久々に一桁になるかな♪♪

 

御嶽山噴火から2年・・・・

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 21:39

もう2年なのか・・・

 

まだ2年なのか・・・何とも言い難い、いろんな思いが胸をよぎる1日でした・・・。

 

写真は今朝の御嶽山。 これだけ快晴となってきれいに見えた日は何日ぶりだろう・・・。

 

2週間以上ぶりのような気がします。

 

 

あの御嶽山の噴火から2年が経ちました。

 

未だ5名の方が山に残されたまま・・・。

 

噴火はないものの、まだ水蒸気が上がる日もあります。  今日も朝水蒸気は上がっていました。

 

夏のうちにドローンでの捜索も行われましたが、手掛かりとなる情報は得られなかったようです・・・。

 

一部9合目まで上がれるようにはなりました。

 

王滝村からも8合目までは上がれるようにはなりました。

 

ここのところの悪天候で全く御嶽山も見えずいたところ、

 

久しぶりに見えた御嶽山はきれいに紅葉していました。もっと近くに行けばとてもきれいに見えます。

 

やはり、旅館からは無理がありますね・・。

 

 

 

雨の日の後は水蒸気がかなりの確率で上がっています・・・。

 

被災された方々の心はずっと癒えることはないのかもしれません・・。

 

それでも、山とともに暮らす人々のためにも、御嶽山&周辺に少しずつでもお客様が戻ってきてくださることを切に願っています。

 

 

 

 

噴火当時、

 

開田高原は灰が少し降った程度でしたが、恐るべし風評被害ですよね・・・。

 

10月のご予約がキャンセル、キャンセル・・・キャンセルの山・・・。

 

こんなにも風評被害というはすごいものなのかと・・・愕然としました。

 

その後、長野県の応援もあり、県内の方が宿泊に来てくださったり、優待券などの発行でお客様を呼ぶ策を

 

いろいろと行ってくださいました。

 

おかけ様で、開田高原は噴火以前にかなり近づいてきたようにも思います。

 

ですが、まだまだの地区もありますし、

 

他地域では登山客で成り立っていたお宿などは廃業してしまったりと・・・噴火の影響というものが

 

現在も明らかに残ってしまっています・・・。

 

 

落ち込んではいられず、私たちは前を向いて進んでいます。

 

 

2年経ちましたが、これからも館内での折り鶴コーナーは設置を続けます。

 

あの噴火を忘れないためにも・・・

 

二度とこのようなことが起きないように願うためにも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

Booking.com

トリバコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM