立冬ですが、霧の朝

  • 2016.11.07 Monday
  • 12:28
今日はこよみのうえでは『立冬』

開田高原では今朝の最低気温は-0.2℃。

さほど寒い朝ではありませんでしたが

霧がすごかったぁ〜!


6時前、真っ白な世界(,,・д・)

天然のミストのように霧の粒が見えるほど!

あぁ〜マイナスイオンたっぷりだわぁ〜( *´艸`)
とは思いつつ、やっぱり寒いのであまりゆっくり外にはいられず(^_^;)


子供の保育園バスのお見送りに外に出た8時もわずかに霧が残っていて、幻想的でした!

ちょうど宿泊していた写真グループのお客様もなかなかいいのが撮れた♪(^_^)v
と喜んでいました!











やっぱり今年は長持ちの紅葉です!

紅葉シーズン

  • 2016.11.06 Sunday
  • 12:53
開田高原の紅葉もそろそろ終わりに近づいていますが、今日は天候にも恵まれているせいか、多くの観光客が開田高原に訪れています!!

九蔵峠展望台も車が

そば屋さんは長蛇の列(・・;)

ぽかぽか陽気で、外でランチしているファミリーもいました!




木曽馬の里のブルーベリーの紅葉も後半のようですが、まだまだ楽しめました!



今年は正直紅葉の色は良いとは言えませんが長持ちしてます!

もう少し楽しめそうですよ?




開田高原の紅葉

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 21:31

なかなかブログが更新できないまま、もう10月が終わってしまった・・・(T_T)(T_T)

 

 

 

 

写真はちらほら撮ったのですがアップまで至らず・・・なんとも情けないことです・・・。

 

 

 

 

申し訳ございません(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016今年の開田高原の紅葉

 

 

 

 

 

 

正直・・・いつがピークだったのか・・・分からない。

 

 

もしかして今がピーク??  もうちょっと前??

 

 

そんな感じのあいまいな紅葉のような気がします・・・。

 

 

 

 

9月の長雨のせいなのか・・・正直色があまりよくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、緑一色だった山々がいろんな色に変わるのは見ていていいなぁと思います。

 

 

 

 

 

海外からのお客様も紅葉(オータム・カラー)に『Buautful!!\(^o^)/』と喜んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しばかりですが、、、、

 

 

 

 

開田高原の秋・・・感じてみてもらえれば幸いです(*^_^*)

 

 

 




10月14日



10月15日早朝水生植物園前



10月15日早朝九蔵峠から。
息子の野球の送迎があり、朝早くに出られたんです♪



早くも霜がおりました(^_^;)






10月25日、旅館の裏もだいぶ色づいてきました!!



10月26日。今朝は幻想的な霧の朝!!!



天然のミストはクモの巣がみえちゃうんですよね( ・∀・)





10月27日、この木はきれいに色づいてる!!
冷川林道沿い




高森橋!私のお気に入り♪(*^^*)


コントラストがいいですよね!
例年はもっと黄色いんですが、やっぱり今年は茶色・・・・



10月30日、地元の農協の祭りで豚汁振る舞い&おかしな人参たちをご紹介いただきました!


無料の豚汁もしっかりいただいてきました♪

 

 

 

久々の星空!!

  • 2016.09.29 Thursday
  • 22:36

9月は本当に天候には恵まれず・・・

 

青空がなかなか見えない・・・。

 

晴天の星空を見たのはいつぶりだろうか・・・というくらい夜はなかなか晴れませんでした(>_<)

 

今朝はどしゃ降りの雨でしたが、今夜は久々の晴れ!!

 

写真〜〜!!と思える空が見えました♪\(^o^)/

 

 

ですが・・・バッテリーがわずかしかなく(T_T)ちょっとしか撮れませんでした・・・。

 

本日は、旅館の貸切風呂の庭から♪

 

↓これは少しボケてますね・・・

 

 

左上にカシオペア

 

下中央の右寄りにスバルが見えるのが分かりますでしょうか??

 

写真には載っていませんが真上にはペガスス座もよく見えました(*^_^*)

 

 

 

いつの間にか、秋の星たちがよ〜く見えるようになっていました!!

 

晴天が続くといいのですが・・・予報ではあまりうまくいかないようですね・・・(>_<)

 

今夜は冷えます・・・

 

明日の最低気温は久々に一桁になるかな♪♪

 

御嶽山噴火から2年・・・・

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 21:39

もう2年なのか・・・

 

まだ2年なのか・・・何とも言い難い、いろんな思いが胸をよぎる1日でした・・・。

 

写真は今朝の御嶽山。 これだけ快晴となってきれいに見えた日は何日ぶりだろう・・・。

 

2週間以上ぶりのような気がします。

 

 

あの御嶽山の噴火から2年が経ちました。

 

未だ5名の方が山に残されたまま・・・。

 

噴火はないものの、まだ水蒸気が上がる日もあります。  今日も朝水蒸気は上がっていました。

 

夏のうちにドローンでの捜索も行われましたが、手掛かりとなる情報は得られなかったようです・・・。

 

一部9合目まで上がれるようにはなりました。

 

王滝村からも8合目までは上がれるようにはなりました。

 

ここのところの悪天候で全く御嶽山も見えずいたところ、

 

久しぶりに見えた御嶽山はきれいに紅葉していました。もっと近くに行けばとてもきれいに見えます。

 

やはり、旅館からは無理がありますね・・。

 

 

 

雨の日の後は水蒸気がかなりの確率で上がっています・・・。

 

被災された方々の心はずっと癒えることはないのかもしれません・・。

 

それでも、山とともに暮らす人々のためにも、御嶽山&周辺に少しずつでもお客様が戻ってきてくださることを切に願っています。

 

 

 

 

噴火当時、

 

開田高原は灰が少し降った程度でしたが、恐るべし風評被害ですよね・・・。

 

10月のご予約がキャンセル、キャンセル・・・キャンセルの山・・・。

 

こんなにも風評被害というはすごいものなのかと・・・愕然としました。

 

その後、長野県の応援もあり、県内の方が宿泊に来てくださったり、優待券などの発行でお客様を呼ぶ策を

 

いろいろと行ってくださいました。

 

おかけ様で、開田高原は噴火以前にかなり近づいてきたようにも思います。

 

ですが、まだまだの地区もありますし、

 

他地域では登山客で成り立っていたお宿などは廃業してしまったりと・・・噴火の影響というものが

 

現在も明らかに残ってしまっています・・・。

 

 

落ち込んではいられず、私たちは前を向いて進んでいます。

 

 

2年経ちましたが、これからも館内での折り鶴コーナーは設置を続けます。

 

あの噴火を忘れないためにも・・・

 

二度とこのようなことが起きないように願うためにも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうばの実!!

  • 2016.09.04 Sunday
  • 21:40

ほうば味噌、ほうば巻き、ほうば寿司で使うほうばの木・・・朴の木。

 

初夏に白い花を咲かせていたのですが、

 

今年は大きな実を付けました!!

 

 

数年に一度? 

 

隣のおばさんは『初めて見た!!! 50年に1度しかさかないんじゃないの??』と言っていました。

 

調べてみたんですが・・・よくわからず・・・(>_<)

 

でも毎年ではないことは確かなようです!!

 

もうしばらく見えるかもしれません。

 

 

今夜は天気予報的にもう星は無理かと諦めていましたが・・・

 

晴れてる(^_^;)

 

写真を撮り始める21時頃から雲が出てきましたが・・・

 

『ほんとの夜に出会う秋』ではきっと満天の星が見えたはずです♪♪

 

 

このとうもろこしと星の風景も、もうそろそろ終わりそうです。

 

 

ほんとの夜に出会う秋・・・星空撮影 3日目

  • 2016.09.03 Saturday
  • 22:26

昨日9月2日から『ほんとの夜に出会う秋』が始まりました!!

 

3年目を迎えたこのナイトツアーですが、大人気!!

 

週末はほぼ満席のようです!!

 

満天の星を見たい方はもちろん、五感を研ぎ澄ますことができるそんな空間をぜひお楽しみいただきたいと思います!!

 

詳細はHPをご覧ください!!http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/hontonoyoru/deauaki2.html

 

facebookはこちら→https://www.facebook.com/hontonoyoru/

 

 

今夜は夕食時雨が降っていたのですが・・・晴れちゃいました(^_^;)

 

気温も低くなかったので撮影日和!

 

カメラをもって100m歩き撮影!!

 

100mでこの写真が撮れるんですよ♪♪

 

今夜の写真はこちら♪↓

 

北の空。カシオペアが映っているのですがわかりますか??ちゃんと撮れていると思っていたのですが・・・まだまだ(+_+)

 

F2にして撮影してみたところ・・・明るく撮れるんですね(^_^;) いかにカメラ初心者かわかるかと思います・・。

こんな私でも撮れちゃうんです。

 

 

上下の写真は・・・線で映っているのは流れ星ではなく、飛行機です!

 

流れ星も撮れるのかなぁ・・・??

 

 

明日からは台風の影響もあるでしょうから、星空は難しいかもしれませんね・・・。

空気すっきり!秋から冬へ

  • 2015.11.04 Wednesday
  • 21:43
御嶽山も3回目?の雪が降り、
今回はたっぷり♪真っ白です!


青空とのコントラストが最高です!


夕日が沈んだ後のシルエットもいい(*^^*)


夜は満天の星空です!
今夜もキレイに見えています(*^^*)

最近多くのお客様が星空見たくて!と来てくださいます(^-^)♪

今夜はオーストラリアからのお客様。
海外のお客様に星空ってどうなんだろ?て思いましたが、
キレイはキレイで共通ですよね!
オーストラリアではこうだ!とかほんのちょっぴりですが交流ができました。
\(^o^)/

紅葉

  • 2015.10.18 Sunday
  • 16:36
今日は『開田高原そば祭り』でした!!

私は留守番係りでしたので(>_<)、会場の様子はわかりませんが、天候にも恵まれ、多くのお客様が来て

と〜ってもにぎやかだったようですヽ(^o^)丿

紅葉もまっさかり♪♪


写真以上に実物はきれいです!

ここ数日はピークなのかな・・・と思います。



今日は、開田高原も暑いくらいの日差し。

国道はバイクがひっきりなしに走り、バイカーさんには人気のコースなんだなぁと改めて感じました。




すすきに御嶽山を楽しめるのもあと数週間。

いよいよ冬支度となりますが、毎日変わる紅葉をめいっぱい楽しみたいものです(#^.^#)♪

 

紅葉はじまってます!\(^o^)/

  • 2015.10.15 Thursday
  • 21:50
紅葉例年より1週間ほど早いような気がします!


旅館前から



車窓から











今週末18日は、
『開田高原そば祭』です!

天気も良さそう♪

ぜひ、皆さんお越しくださいね♪\(^o^)/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM