阿寺渓谷に行ってきました!!

  • 2017.09.04 Monday
  • 15:12

近いのでいつでも行ける!

 

そう思ってしまうとなかなか行けない場所・いったことのない場所ってありますよね・・・苦笑

 

ずっとずっと行きたいと思っていながら行けなかった場所の1つが『阿寺渓谷』

 

日曜の午後、家族で行ってきました!!

 

19号線から川を渡って対岸に行くとそこからはちょっと想像していなかったほどの細い道。

 

対向車は来るし、ちょっと幅広い場所を見つけてはお互い譲り合いで進み・・・

 

ようやく駐車場!と思いきやまだ先にも道が。

 

渓谷とあって一か所だけがきれいなわけではなく、

 

みんなそれぞれお気に入りの場所があるようでいろんな場所で各々楽しんでいる姿が見えました!!

 

水はとても冷たい!!  でもものすごく楽しそう♪♪

 

 

↓わんこも一緒に泳いでいました!!

 

遊歩道もありつり橋を渡って歩いてみました!!

おっと・・・久々自分の顔アップです苦笑

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

熊よけと思われる鐘がありました!!

 

 

娘は体力がなく(*´Д`) もう無理と言いながら歩き・・・

 

 

小さな橋を渡り

 

急斜面には階段。

 

 

 

写真はアップしかないのですがちょっとした滝も目の前で見ることができました!!

 

 

 

道中にはアジサイも。

 

何も着替えを持ってきていなかったので、顔を洗うだけ!笑

 

 

次男は寝そべって顔付け 笑!!

 

 

深さはどれくらいあるのでしょうか。 エメラルドグリーンがとてもきれいでした!!

 

 

キャンプ場にはスイカが冷されており、

多くの方がバーベキューをしながらゆったりとした時間を過ごしていました!!

 

ラフティングをやって楽しんだ方もいるようです!!

 

 

久々の開田高原を抜けての自然満喫!!

短い時間でしたが、満喫してきました!!

 

夏もいいですが、きっと秋の紅葉もきれいなはず!!

ぜひ皆さんも行ってみてください!!

 

ただし、道中本当に道が狭いです。

安全運転・譲り合いでお願いします!!

8月も終わり

  • 2017.08.31 Thursday
  • 22:47

あっという間に8月も終わりますね。。。

 

おかげさまでこの夏も多くのお客様にお越しいただくことができました。

 

『あいにくの天気』という日が多かったのが残念でしたが、涼しさは満喫していただけたかな( ◠‿◠ ) 

 

久々に仕事で『やまゆり荘』に行ってきました。

 

私のお気に入りの場所『高瀬橋』は相変わらずきれいでした!(^^)!

 

車から降りると冷たい風!!

ひんやり心地よかったです!!

 

 

帰りにはちょっと撮影タイム!

 

この夏多くのお客様に、お夕食の際に『花豆』をお出ししました。

 

その『花豆』今、きれいな赤い花が咲いています!!

 

 

その周りには、大きな房がいっぱい!!

 

順調に成長中です!!

名前が分からないのですが、まん丸い黒い大きな蜂が蜜を吸いにやってきておりました!

 

 

お隣にお届け物に行くと・・

プルーンの木から実が落ち放題(+o+)

 

『プルーン採っていっていいよ!』と言われたので

お言葉に甘えて・・・♪

プルーンいただきました!!ジャムを作る予定です♬

 

 

明日から9月!!

外は涼しい通り越して寒い!!

これからの時期夜の星空を眺めるにはダウンジャケット必須です!!

 

 

 

 

久々の・・・

  • 2017.08.26 Saturday
  • 23:14

久々の更新になってしまいました・・( >Д<;) 申し訳ありません・・m(_ _)m

宿泊されたお客様に 『ブログ更新して下さいね!楽しみにしている人大勢いると思いますよ!』

とのお言葉をいただき・・・ 反省・・・

 

そして、ありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです!

この夏、猛暑の予定が東日本は良くないですよね・・・

こちらも、毎日どんより・・・ なかなか晴れず・・・

晴れてもなかなか御嶽山を望むことができず・・・

今日も朝方はびっくりするほどの土砂降りの雨( TДT)

 

でも、でも、

そこからびっくりするほどの天気の変わりよう!!

どんどん雲が動きだして、 御嶽山が見えました!!

日中ずっと御嶽山が、見えたのっていつぶりでしょう(^_^;) 今月初めてのような気がします!

そばの花も満開です!!

すすきも穂を出して秋の準備万端のようです(^_^;)

人間も稲刈りがいつでもできるように はざかけの修理中です! 木曽馬の里も、そばの花が満開でした!

今夜はとっても冷えます( >Д<;) 冷えるというか、寒い! 明日の朝は確実に一桁台ですね・・・。 だってすでに10度なんですもん!Σ( ̄□ ̄;)

今夜は星空期待していたのですが、

お客様と見る時間帯はあいにく薄曇りで、 天の川までははっきり見えず・・・

でも、その後は晴れてきて見えていました!!

毎日これくらい晴れてくれたらいいのに・・・ 明日も晴れますようにΣ(>Д<)!!

台風一過!

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 22:22
台風がなんとか過ぎ去り・・・

開田高原は台風一過の晴天!!

日射しは暑いものの、風が冷た〜い( >Д<;)

もう秋の気配たっぷりです・・・


御嶽山にすすき、この風景を見るとますます秋を感じます。

先日撮れなかったアングルも今日はバッチリでした!

星空撮影 2日目

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:26

30日には台風がやってきて大雨になるのでしょうけれど

 

29日の夜も満天の星!!

 

お客様も大満足のご様子!!

 

そうですよね♪ この日の星空も最高です!!

 

 

とうもろこし畑と天の川。  やっぱりピントがあってない??

 

 

 

 

同じようにとったつもりでもぶれてしまう? ピントが合ってない?

それすらよくわからず・・・((+_+))

 

 

 

 

 

まだまだ全然・・・

 

ですが、星空のすごさは伝わるかしら(^_^;)

 

8月29日・・・今夜も満天の星でした♪

 

初!! 星空撮影!!

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:17

初めて星空を撮影しました!!

 

正直・・・本当に難しい・・・

 

なかなか思うように撮れません・・・。

 

でも素材がいいから、ごまかせる!?(^_^;)

 

超初心者の撮影ですので、いろいろ注文はあるかもしれませんが

 

そこは大きな心でお許しください(汗)

 

下 8月28日撮影 雲が広がる中 星が少しずつ見えてきました!!

 

 

玄関からもこんな写真が撮れました。

 

 

お客様の車のそばからだってほら、満天の星!!

 

 

 

 

天の川だって見える!!

 

 

 

 

どうでしょうか??

 

玄関前でこれだけの星が見える・・・。

 

正直、毎回こんな風に見えるわけではありません。

 

月が出ていれば月明かりでこんなふうには見えません。

 

空気も澄んでないとこんなふうに見えません…。

 

 

でも、いつもこの星をお客様に見てもらいたいと思っています。

 

なかなか当たりはないのですが・・・

 

天の川を見たいなら、絶対に月の満ち欠けは重要です!!

 

台風の前の晴天

  • 2016.08.29 Monday
  • 16:19

昨夜は雨が降りだし、
今夜の星空観察は中止。
お客様も雨の音に諦めていましたが・・・

20時40分。
あれあれ??
晴れてきた〜!!

お休み中ごめんなさい( >Д<;)と思いつつもお客様に電話連絡し、
星空観察決行!!


雲がどんどん動き、天の川もはっきり!!

久々にすっきり
とてもキレイな星空が見えました!!


前日、滋賀県にいる私の親戚が
星空を見たくて宿泊したのですが、あいにくの曇で星1つ見えず・・・


翌日、満天の星が見えてしまったこと・・・
心苦しくて本人に直接は言えません・・・。

このブログを見て知るでしょう・・・。

また開田高原に来てね♪ってことなんです、きっと!

今度は満天の星が見えますように!!


今日は雲は多いものの、青空がとてもキレイ!!
台風何ともないといいです。

そば畑

  • 2016.08.28 Sunday
  • 23:01

開田高原は今あちらこちらでそば畑でそばの花が満開です!!


 

先日、中日新聞のトップにも写真が出て開田高原観光案内所にも問い合わせが殺到したようです。

 

今日の写真すべて、開田高原・西野地区のそば畑!!

 

真っ白な小さな花がとてもかわいらしいです♪♪

 

上の写真は私のお気に入りの場所!!

天気が良ければ真正面に御嶽山が見えるのですが・・・・

全くもって見えない・・・

正直、最近すっきりしない天気の為、まともに御嶽山見れていません・・・。

台風一過で見えるようになるといいのですが・・・。

 

私のお気に入りのこの場所・・・西野八幡宮よりさらに北にあります!!

ぜひ探してみてください♪

 

上の写真は八幡宮前から。

この写真も天気が良ければ御嶽山が見える場所なんですが・・・



 

そば畑に白菜畑、とうもろこし畑、田んぼ・・・

畑のパッチワークができています♪♪

 

お野菜ロード(若女将が勝手に命名)にはすすきがなびいて

秋を感じさせてくれています!

こんな砂利道をゆっくり歩いて散歩もいいですね♪





そば畑にしらかばにかわいらしい別荘!

高原を感じます♪

西野峠入口のおみどから。

高い位置から見下ろすのもいい!!

見下ろすと・・・パッチワークがよく見えるはず!!

どこがいちばんいいだろう・・・と考えた結果、

飛騨街道西野峠の城山展望台だったらいま眼下がものすごくきれいなはずです!!

 

ただ・・・行きに歩いて40分。車では行けない場所・・・。

ようは山道を歩かなくてはいけません。

ちょっと時間がなかったので私もその写真はアップできませんが・・・

どなたか、行ったらぜひ写真を撮ってきてください(^_^;)

 

絶対にきれいなはず!!

眼下もきれいなはずですし、

天気も良ければ御嶽山・駒ケ岳・乗鞍岳も見える場所!!

城山展望台おすすめです!!

 

ただし!! 『絶対に熊さんがでない!!』とは言い切れません。

鈴を鳴らしたり、音楽を鳴らしたり、対策を行なってくださいね。

 



木曽馬の里も『そば畑&白樺』がステキですが、

西野地区にもあるんです♪

旅館の横の川の対岸ちょっと南にあります!!

こちらも必見です。

 

青空だったらもっと素敵な絵になるんでしょうが・・・

今日は残念・・・

 

木曽馬の里、そばの花が満開です!

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 15:41
なかなか投稿できず、すみません・・・。

ドタバタのお盆が過ぎ・・・

おかげさまでまだバタバタですが、

木曽馬の里に寄ってきました!

写真撮ってすぐ帰ってきましたが(^_^;)



ただいま、開田高原木曽の里のそばの花が満開です!(*^.^*)








晴れていたらもっといい写真が撮れそうなんですけど、今日はあいにくの曇空でした(ToT)



早朝散歩♪

  • 2016.08.11 Thursday
  • 05:36
昨日の日中はまだまだ気温が高かったものの、
開田高原の朝晩の気温はやっぱりもう秋を感じさせるような涼しさ!・・・というより寒さか(^_^;)

今朝の最低気温は12.9℃!!



長袖必須です!



長男が5時出発で野球に出掛けたので、私も少し余裕の朝ができ、久々早朝散歩(*^.^*)♪



雲がもう秋ですよねぇ〜


車の音も聞こえず、

と〜っても静かな朝。




聞こえるのは

鳥の声と川の水の音。




トウモロコシも出荷最盛期に向かっています!!


プルーンも順に熟してきているようです!



昨夜も満天の星を見ることが出来ました!
お客様も大満足のご様子!
旅館から100mもしない近い場所で『天の川』が見えるんですから!

ペルセウス座流星群がピークを迎えるせいで、流れ星もいくつか見えましたが、昨日のより月明かりが強い。

満月にむかっているので、今夜はもっと明るいはず・・・

今夜からはますます遅い時間に観察することがおすすめですね(^-^)





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

じゃらん

楽天トラベル

トリップアドバイザー

Booking.com

トリバコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM