ホームページ更新しました!

こっそりホームページ更新したのですが、見ている方は見てくださってますね✨

早速ご連絡いただきました!

ありがとうございます✨


まだ未完成部分もございますが、修正もしていきたいと思います。


7月の長雨。本当に毎日毎日雨で畑にも入れず、蒔く予定だったそばも蒔けず、ようやく8月になって種蒔きだったため、

例年お盆に咲くそばの花もその頃は10cmくらいしか丈がなかったかも(・・;)

ようやく咲き始めましたよ!


今週末くらいは、木曽馬の里はきれいそうですね!



久々に木曽馬の里に行きました!



開田高原も例年に比べてだいぶ暑いですが、それでも朝の最低気温は20℃以下なので、ぐっすり熟睡できます✨


そうそう先日は一度12℃まで下がりました!

その朝は、涼しい通り越してちょっと肌寒かったですね(^_^;)

全国1位でしたよ!


とうもろこしも終盤に入ってきていますがまだまだありますよ!

暑さのおかげで、お盆の頃より甘くなってます!



写真は柳又ビューポイントから。17時撮影。


#やまかの湯#開田高原#とうもろこし

#木曽馬の里#そば畑#開田高原とうもろこし



とうもろこし!

開田高原のトウモロコシの収穫ようやく始まりました!!

 

今年は7月の長雨の影響があり1週間から10日遅れています。

いつもお願いしている隣の農家さんは数日前から収穫が始まったものの、

まだ数が採れないから発送はちょっと待ってね。

お盆過ぎがいいかな・・・とのこと。

お持ちかえる希望の方にはチェックアウト時にお渡ししています。

 

味は・・・・長雨の影響を心配していましたが、なんのなんの!!

農家さんの腕がいいから♪♪

おいし〜いとうもろこしですよ!!(^^♪

 

いつもなら発送のトウモロコシの箱が山のようになっていて、ヤマトさんも大変そうですが、

今年はまだ全然。。。

やはり収穫はお盆過ぎから本格的になりそうです。

 

 

野菜も採れ始めました!!

今は野菜がものすごく高いので、

無人市場の野菜がよく売れているようです。

 

とうもろこしはもちろん、

キャベツやトマトも人気!

 

モロッコもいいですよ〜

茹でて、すりごま醤油マヨで和えると子供もバクバク食べます!

 

インゲンもおすすめ!!

素揚げして塩をふりかけるだけ!!

ビールのつまみにもなりますし、おやつにインゲン!もありです!!

食感がいいですよ!!

 

 

 

『開田きゅうり』もおすすめです!

無人市場では3本100円で売っていました!!

 

小ぶりのちょっと太めなきゅうり。 白と緑のまだら色も特徴です!

 

 

 

ちょっと皮が固めなので、シマシマに皮をむいてスライス。

醤油と鰹節をかけて食べるのは無限です!止まりません!!

写真のように種が大きいのですが、大きくても柔らかくて水分たっぷり!!

一度ご賞味あれ!

 

 

 

白菜は1玉500円で出荷されているとか!!

農家さんのご厚意で350円で購入させていただいています!

ぎっきりつまった開田高原のおんたけ白菜!

サラダにしても最高です!

 

 

 

販売はしていませんが、

ご近所さんからは素敵な花を頂きました!!

館内に飾っています。

 

 

10年くらい前はユリを出荷する農家さんも多かったのですが、

球根の値段が上がってしまい、採算が合わずやめてしまったところが多いです・・・。

寒暖差の大きい開田高原は色が鮮やか!!と人気でした。

またユリ農家さんふえるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

【開田高原のトウモロコシ】 ご注文承ります!!

 

今年は行けないと思っている方にはお電話でご注文も受けておりますのでご連絡ください。

発送は8月17日以降 配達日時指定できます。 配達日の前日朝採りしたものを発送します。

※事前振り込みをお願いしております。 ご注文の際に振込先をご案内いたします。

 

 

開田高原のとうもろこし(品種:グラビス)1本180円  10本箱入り・20本箱入りがございます。

 とうもろこし10本+送料 → 関東・中京圏 3000円  関西圏 3100円 (クールの場合+200円)

 とうもろこし20本+送料 → 関東・中京圏 5000円  関西圏 5100円 (クールの場合+300円)

 とうもろこし30本+送料 → 関東・中京圏 7000円  関西圏 7100円 (クールの場合+600円)

 

やまかの湯TEL:0264-44-2010

     FAX:0264-44-2300

 

 

 

【やまかの湯にお越しの予定のお客様へ】

※〜12/25までの予定で国道361号九蔵峠が道路拡張工事のため通行止めとなっております。

九蔵峠手前の池の沢ポケットパークで左折し県道20号を経由してお越しくださいませ。

峠よりも道幅は広いですし、峠に比べてプラス2〜3分迂回するだけになります。

 


               記
 種  別   全面通行止め
 期  間   令和2年5月11日 〜 12月25日
 区  間   九蔵峠展望台 〜 開田サービス自動車上(木曽町開田高原西野) 
 問合せ先   長野県木曽建設事務所 維持管理課(電話0264-25-2241)

 

 

 

 

※7月28日現在・国道361号 権兵衛トンネル通行止めになりました。

連日の雨で権兵衛トンネル〜木曽に入る2ルートが土砂崩れのため通行止めとなっていましたが、

権藤493号姥神奈良井線は通行可能になりましたので、従来の361号線より20分ほど迂回することになりますが

通り抜け可能となりました!!

通勤で使う方も多くいるので助かりました!!

 

 

 

 

 

【長野県民の方・木曽町と友好都市にお住まいや勤務の方】

木曽町等が発行するお得な助成券がございます。

、今現在、コロナ感染者拡大中のため、一部地域では発行を見合わせているようです。

詳しくはおんたけ観光局にお問い合わせください。

 

 

 

 

開田高原の朝

久々に早朝ドライブ!


今朝の開田高原の最低気温は11.7℃!!

全国4位の低さ!

清々しい、ひんやりとした空気!

これこそ、開田高原の夏!!

という朝でした♪




私のお気に入りお野菜ロード!!



そばの花も満開でした!



無事白菜いただいて、帰りました❗

立派な白菜!

10月まで出荷が続きます!


天然クーラー

スタッフと、昼に『尾の島の滝』へ!


やまかの湯から車で10分のところにある滝!


久しぶりに行きましたが、


相変わらず水量半端なく、とにかく涼しい‼️‼️



ひんやり〜‼️

いつまでもいたい場所!

ずっといたら、逆に寒くなりそうなくらい!


写真が下手なので、その迫力を伝えられないのが、残念すぎます・・・


本当に、迫力すごいんです(((*≧艸≦)!!



滝の音、水しぶき、艶やかな緑色の木々や苔!



満喫してきました!


開田高原の天然クーラーです!!

開田高原も暑い!!

ちょっと前まで、

どんよりした日が続き、

最近太陽見てないね・・・( ´△`)

なんて、嘆いていたのに、


一気に猛暑!!

猛暑の気温ではないけれど、

私にとっては猛暑!Σ(×_×;)!


日中の暑さが厳しい開田高原です。


お客様が言うには


確かに暑いけど、家のほうと比べれば全然平気!!


だそうです・・・。

私は暑いのよ・・・( >Д<;)


久々に御嶽山がほぼ日中見えています!



夏空ですね!



最近、早朝は濃い霧の中!!

朝6時、、早朝散歩は最高ですよ!


昨夜は久しぶりに星空が見れました‼️

天の川も少し見えました!

もうちょっとすっきり晴れてくれれば良かったのですが・・・


このままなら今夜も見えそうです♪

ようやく梅雨明け!!

長かった梅雨・・・


ようやく梅雨明け! 夏本番!!


と言いたいところですが、


御嶽山は今日も見えず・・・夕方チラッと見えただけ( ´△`)



白い紫陽花の『アナベル』もキレイに咲きました!!




こちらは、まだまだ楽しめますね🎵


久々の便り・・・

いつも来るお客さんに


『ブログ見てるんだけど、更新してないんだもん!!!!!』


とご忠告( >Д<;)


ごめんなさぁい!!

理由なんて、あってないようなもの・・・


更新できるよう、がんばります!!


梅雨明けかと思いきや、台風・・・


御嶽山がなかなか見えません(ToT)


週明けから、暑くなってくるようですので、

開田高原にも、ようやく夏!がきそうです♪



最近写真が撮れていないという・・・


久々に旅館玄関撮影しました!



8月、お盆以外は、まだ空室がある日がけっこうあるんです!!


暑くなってくるようですので、

ぜひぜひ

涼しい夜を感じに来てください(*^^*)

阿寺渓谷に行ってきました!!

近いのでいつでも行ける!

 

そう思ってしまうとなかなか行けない場所・いったことのない場所ってありますよね・・・苦笑

 

ずっとずっと行きたいと思っていながら行けなかった場所の1つが『阿寺渓谷』

 

日曜の午後、家族で行ってきました!!

 

19号線から川を渡って対岸に行くとそこからはちょっと想像していなかったほどの細い道。

 

対向車は来るし、ちょっと幅広い場所を見つけてはお互い譲り合いで進み・・・

 

ようやく駐車場!と思いきやまだ先にも道が。

 

渓谷とあって一か所だけがきれいなわけではなく、

 

みんなそれぞれお気に入りの場所があるようでいろんな場所で各々楽しんでいる姿が見えました!!

 

水はとても冷たい!!  でもものすごく楽しそう♪♪

 

 

↓わんこも一緒に泳いでいました!!

 

遊歩道もありつり橋を渡って歩いてみました!!

おっと・・・久々自分の顔アップです苦笑

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

熊よけと思われる鐘がありました!!

 

 

娘は体力がなく(*´Д`) もう無理と言いながら歩き・・・

 

 

小さな橋を渡り

 

急斜面には階段。

 

 

 

写真はアップしかないのですがちょっとした滝も目の前で見ることができました!!

 

 

 

道中にはアジサイも。

 

何も着替えを持ってきていなかったので、顔を洗うだけ!笑

 

 

次男は寝そべって顔付け 笑!!

 

 

深さはどれくらいあるのでしょうか。 エメラルドグリーンがとてもきれいでした!!

 

 

キャンプ場にはスイカが冷されており、

多くの方がバーベキューをしながらゆったりとした時間を過ごしていました!!

 

ラフティングをやって楽しんだ方もいるようです!!

 

 

久々の開田高原を抜けての自然満喫!!

短い時間でしたが、満喫してきました!!

 

夏もいいですが、きっと秋の紅葉もきれいなはず!!

ぜひ皆さんも行ってみてください!!

 

ただし、道中本当に道が狭いです。

安全運転・譲り合いでお願いします!!

8月も終わり

あっという間に8月も終わりますね。。。

 

おかげさまでこの夏も多くのお客様にお越しいただくことができました。

 

『あいにくの天気』という日が多かったのが残念でしたが、涼しさは満喫していただけたかな( ◠‿◠ ) 

 

久々に仕事で『やまゆり荘』に行ってきました。

 

私のお気に入りの場所『高瀬橋』は相変わらずきれいでした!(^^)!

 

車から降りると冷たい風!!

ひんやり心地よかったです!!

 

 

帰りにはちょっと撮影タイム!

 

この夏多くのお客様に、お夕食の際に『花豆』をお出ししました。

 

その『花豆』今、きれいな赤い花が咲いています!!

 

 

その周りには、大きな房がいっぱい!!

 

順調に成長中です!!

名前が分からないのですが、まん丸い黒い大きな蜂が蜜を吸いにやってきておりました!

 

 

お隣にお届け物に行くと・・

プルーンの木から実が落ち放題(+o+)

 

『プルーン採っていっていいよ!』と言われたので

お言葉に甘えて・・・♪

プルーンいただきました!!ジャムを作る予定です♬

 

 

明日から9月!!

外は涼しい通り越して寒い!!

これからの時期夜の星空を眺めるにはダウンジャケット必須です!!

 

 

 

 

久々の・・・

久々の更新になってしまいました・・( >Д<;) 申し訳ありません・・m(_ _)m

宿泊されたお客様に 『ブログ更新して下さいね!楽しみにしている人大勢いると思いますよ!』

とのお言葉をいただき・・・ 反省・・・

 

そして、ありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです!

この夏、猛暑の予定が東日本は良くないですよね・・・

こちらも、毎日どんより・・・ なかなか晴れず・・・

晴れてもなかなか御嶽山を望むことができず・・・

今日も朝方はびっくりするほどの土砂降りの雨( TДT)

 

でも、でも、

そこからびっくりするほどの天気の変わりよう!!

どんどん雲が動きだして、 御嶽山が見えました!!

日中ずっと御嶽山が、見えたのっていつぶりでしょう(^_^;) 今月初めてのような気がします!

そばの花も満開です!!

すすきも穂を出して秋の準備万端のようです(^_^;)

人間も稲刈りがいつでもできるように はざかけの修理中です! 木曽馬の里も、そばの花が満開でした!

今夜はとっても冷えます( >Д<;) 冷えるというか、寒い! 明日の朝は確実に一桁台ですね・・・。 だってすでに10度なんですもん!Σ( ̄□ ̄;)

今夜は星空期待していたのですが、

お客様と見る時間帯はあいにく薄曇りで、 天の川までははっきり見えず・・・

でも、その後は晴れてきて見えていました!!

毎日これくらい晴れてくれたらいいのに・・・ 明日も晴れますようにΣ(>Д<)!!