色とりどりの・・・

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 16:45

 

去年沢山花をつけた朴の木(ほうのき)。

今年は3輪ほど花を咲かせていました。

 

なにせ毎年咲くわけではないようなので貴重なんです!!

 

大きな白い花です!

 

のぼり藤(ルピナス)も咲き

 

カルミアも咲き始まました!!

いい色です(#^.^#)

 

 

農家さんもとうもろこしの枝の除去で大忙し!!

 

私と旦那は昨日は周辺の枝の剪定&伐採!!軽トラ10台分くらいの木&枝を除去(;^ω^)

社長に何か言われるかな・・・と心配しつつも

『大丈夫!木はあっという間に伸びるから!!』と励まし合い苦笑

 

しっかり外仕事しましたので本日筋肉中です(;^ω^)

 

どとうの5月・・・

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 22:39

あっというまに終わってしまった5月・・・。

 

結局今年は自分で『こしあぶら』も採りに行けず・・・(>_<)

 

それだけ、おきゃくさまがお越しくださったということで、本当にありがたい事です!!

 

 

今年は例年より1週間以上桜も咲くのが遅れ、5月20日過ぎてもまだ楽しむことができました(;^ω^)

 

 

新緑も1日ごとに色を変えて・・・毎日山々をみるのがとっても楽しいです。現在進行中♪♪

 

 

こちらは5月20日の写真!!

 

 

 

そして、こちらは5月28日の写真

 

新緑に残雪の御嶽山!!

私が一番好きな季節です!!

 

大好きな高森橋の上流も岩の苔がグリーン・グリーン(*^▽^*)!!

すごくきれいです♬

 

この緑が深い緑に変わっていくのも、また楽しみです♬

 

 

 

5月29日は開田小5年生の田植え!!

 

学校の目の前に田んぼがあり、4月に木曽馬を使っての馬耕(ばこう)を行い、

自分たちでもみを巻き苗を育て、親子で田植え!!

 

もちろん手作業!!

 

素足で田んぼに入った子供たちは『キャーキャー』言いハイテンション(;^ω^)

 

足元がふらつき転んで泥んこだらけの子も・・・(;・∀・)

 

 

田植えは初体験の子がほとんど。田んぼがあっても今は機械でやってしまいますからね・・・。

 

慣れない作業&ハイテンションで作業はなかなか進まず・・・(+o+)

 

先生や大人たちに発破をかけられながら半分まで行くと後半は慣れてきてスムーズに終了!

 

 

 

これから毎日収穫まで水の管理です!!

 

土日も順番で。

 

夏休みも毎日交代で。

 

秋にいっぱい収穫できますように・・・

 

うふふ♪ 山菜( ≧∀≦)♪♪

  • 2017.05.12 Friday
  • 10:40

開田高原の山菜はまだまだ・・・

 

と思いきや!!!!   ぞくぞくと出始めましたぁ( ≧∀≦)ノ

 

いやぁ〜嬉しいかぎり♪♪

 

近所のおばさんに カナムイラ(ホップの新芽)、セリを頂き(^_^)v

 

隣のおばさんにウリッパ(ウルイとかギボウシ)を頂きました!!

 

ありがたやぁ〜!!

 

山椒の新芽も出出していますし、 うども成長中!!

 

 

 

山の名人にもタラの芽とコゴミを採ってきてもらえましたし、

 

 

 

あとはコシアブラですが、これはまだもうちょっと後のようです♪♪

 

 

食事が緑ばっかりになりそうですが(^_^;)

 

春ならではのお食事になること間違いなし( *´艸)♪♪

 

5月は私のオススメの季節です\(^-^)/

開田高原に春がやってきた〜

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 14:22

5月2日  今朝の最低気温は−2.9度だったようです(>_<)

相変わらず、よく冷えます・・・。

でも日中はポカポカ陽気です!

 

 

中庭のこぶしの花も咲き始めました!!

今朝も冷えましたが、なんとか寒さにもこらえてきれいなまま花を咲かせています♪

 

 

アップにすると・・・こんな感じです♬

 

 

水仙も咲き始めました!!(*^▽^*)

 

 

ルピナス(のぼり藤)も芽を出しました!

 

 

客室の前も芝桜で彩られ・・・

 

 

つくしも共演中!!

というより、旅館がつくしで囲まれてしまっているほど

そこらじゅうにつくしが出ています・・(>_<)

 

 

↓これは・・・なんていう花でしょう??

 わからないんですが、とても川合らしい花です!!

 

我が家のルバーブも順調に成長中!!

ルバーブジャムおいしいんですよねぇ( *´艸`)♪♪  大きくなれ〜〜!!

 

 

 

チューリップもあとちょっとで咲きそう♪

 

 

桜は日中の暖かさで蕾が膨らみだしました!!

もう少し!!

 

 

楽しみな〜♪楽しみな〜♪

タラの芽も少しずつ芽を出してきました!!

 

 

山の中のタラの芽はまだまだ先になりそうですが(;^ω^)

 

 

昨晩は、日中降った雨のおかげで空気が澄んで、きれいな星空も見えました!

でも外気温3度とか(;・∀・)

星空を見たい方は暖かいジャケットをお持ちくださいね!!

 

 

 

開田高原 つつじの花がピークです!!

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 16:10


すっと澄み切った空に御嶽山。

今日もきれいです!!


開田高原は今つつじの花が見ごろ!!

あちらこちらで咲いています(*^-^*)



群生している場所も多く・・



  色あざやか!!



庭のつつじも、ほら!!  いろんな色のつつじが咲いています!!






春はやっぱり大好きです!!

御嶽山、春の朝

  • 2016.05.22 Sunday
  • 22:18
早朝5時30分の御嶽山。



キレイだぁ〜(о´∀`о)


5時前には朝焼けもしていました!


日中は・・・・暑いへ(×_×;)へ

日射しがとにかく強いです・・・

この時期、青空はきれいなことが多いですが、紫外線対策は必須ですよ!!!

気象庁の結果では
今日の最高気温は24℃とのことでしたが、
お越しいただいたお客様曰く、29℃って表示しでたよ(@_@;)と・・・


今日は異常なほど暑い1日でした・・・


そして私は今日は朝から番まで休みなしで働きづめ・・・

正直ヘトヘトです・・

早く寝て、パワー充電します〜\(^o^)/

それでは皆さん、お休みなさい・・・zzz

新緑深まる!

  • 2016.05.20 Friday
  • 15:16
暖かいですね〜

我が家の小学生たちは、本日遠足でした!

薄曇りで歩くには最高の天気でした!

久々、高森橋も淡い緑に染まり、とってもキレイでした!(*≧∀≦*)






アケビも花?が咲き



ほうば巻きに使われる、ほうばもどんどん大きくなっています(*≧∀≦*)



久々に早朝ウォーク!
ひんやり、清々しい朝のウォークは最高ですね?



5月・・・

連休あけは暇だったのですが、

なんだか最近忙しすぎる(((((((・・;)

ありがたいことです(*^^*)

7日14日空室あり・・・

  • 2016.05.06 Friday
  • 12:35
たらの芽も、でてきました!



枝はトゲトゲ!



5月・・・

新緑の緑に残雪の御嶽山、そして山菜料理!!

とてもいい時期です!

小梨の木も咲いています!




平日の予約がけっこう入っています。

ですが、なぜか週末空室が・・・

7、14日空室があります!

その日は特別サービスもご用意いたします!\(^o^)/

ぜひ皆さんお越しくたざい〜\(^o^)/

やまかの湯周辺の今の見所

  • 2016.05.01 Sunday
  • 14:52
連休に入りましたが、イマイチすっきりしない天気・・・

なんとなくどんよりしています。

水芭蕉群生地に行ってみたのですが、
やはり残念な状態・・・

水芭蕉がなくなってしまっています(ToT)(ToT)(ToT)

水の流れが変わった様子なのと、イノシシが入り根を食べてしまい、激減です・・・(´д`|||)

近くに行ってようやく小さな水芭蕉をいくつか見つけた程度・・・
大きな株の水芭蕉はありませんでした・・・(ToT)



群生地付近にある、鳥居の近くからの木道を進むと松の木の下に、ショウジョウバカマが群生していました♪♪




かわいらしいピンクの花ですよ!


ちなみに、その鳥居のある社にお参りすると、お金が貯まる!!と近所のおじさんが言っていました!本当かな・ ・
本当と思っておこう(^_^;)
せっかく行ったのにお参りするの忘れました(ToT)
ブログ書いてる間に思い出しました!!・(×_×)


水路には忘れな草の葉がきっしりと!




6月頃から咲くかな〜




旅館から、徒歩15分くらいのところに八幡宮神社があります。


水芭蕉が咲き(既に花より葉っぱが大きくなっていましたが)
ショウジョウバカマが咲き、

とてもいい雰囲気になっていました!













昨夜カナダからお越しのお客様が早朝散歩に行かれたそうですが、
とてもキレイだったと感動していました!

早朝のひんやりした空気の中を散歩するのはとても気持ちがいいですよ(*≧∀≦*)

開田高原の桜

  • 2016.04.28 Thursday
  • 12:13
ようやく開田高原の桜も満開に!!


やっぱり桜の淡い色はいいですね♪




これでも例年より数日早い開花でした!(^_^;)



ですか、この雨で一気に散っちゃいそうです(ToT)

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM