マタニティプランはじめました♪(期間限定ですが)

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 08:45

新しいプランはじめます!!

といっても以前からオーダーがあればやっていたことではありますが、あえてプランとして出しました!!

期間限定となりますのでご了承ください。

いずれは常設するように検討中です!!

 

 

ママ、パパ安心♪あると便利&できると嬉しい!を集めて安心して泊まってもらえる。特典付きプラン

妊娠中や赤ちゃん連れはちょっと不安・・・そんなおもいを解消してもらい、
安心して旅行に出かけられるようにお手伝い致します♪
胎児、赤ちゃんのために自然の中でリラックし、家族でゆったりとした時間をお過ごし下さい!

◇◆◇ 9大特典 内容 ◇◆◇
1、ノンカフェインドリンク → ほうじ茶orたんぽぽコーヒー どちらかお選び下さい
2、妊婦さんの温泉 大浴場入浴可能
3、貸切半露天風呂 通常1500円のところ無料♪
4、添い寝の赤ちゃん 無料(食事・布団なし)
5、離乳食の持ち込み&温め(湯煎、レンジ)OK
6、ミルクがつくれるポット お部屋に完備
7、追加のハンドタオル 1枚無料
8、オムツを捨てられる
9、赤ちゃん用の食器&ベビーチェアー 完備

※上記の特典にてお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
※貸切半露天風呂は、チェックイン時にご予約下さい。

 



ぜひ、妊婦さんや赤ちゃん連れファミリーの旅行を楽しんで下さい。

開田高原を知る!開田科発表会より〜

  • 2017.02.23 Thursday
  • 15:11

2017年2月22日 開田小学校で開田科発表会が行われました。

 

開田小学校では3年前から

全学年集1時間を使って地域の教育力を活用した郷土愛を育む教育の実践ということで

『開田科』(生活科・総合的な学習の時間)があります。

 

どの学年も開田高原のもの・こと・人と関わりながら、体験を通した学習をしており

22日はその発表会でした!!

 

 

楽しかったぁ〜、そして何より知らないことがいっぱい(^-^;

 

とにかく! 勉強になりました!!!

 

 

開田高原をちょっと知ってみたい方は、ご覧ください(*^-^*)♪♪

 

        ↓↓↓

 

まずは3年生から

 

トップバッターの3年生。 いやぁ〜よく勉強しています!

 

 

開田高原で毎年行われる『野焼き』

 

これを撮影目的で来るお客様も結構いらっしゃるんです!!

 

木曽地域では開田高原でしかやっていないようですので。

 

 

また、下の写真のように、野焼きと御嶽山というのがまた素敵なんですよね、

 

年に1度しかみることができないので!!

2017.2.22開田科発表 003.JPG

 

 

今は一定の場所を毎年行っていますが

 

昔はさらに広範囲を2年に1度のペースで行っていたようです。

 

2017.2.22開田科発表 004.JPG

 

 

さてここで問題!!

 

2017.2.22開田科発表 005.JPG 
 

野焼きはいつ行われるか・・・

 

開田高原に住んでいる人はわかりますが

 

正解は・・・4月です!(*^-^*)

 

         天候にもよりますが第2週の土日などに行われます。

         雨だったり、前日大雨だったりすると前にくいので順延。

         強風で延焼の危険があると判断された場合も順延となります。

 

 

続いて・・・

 

2017.2.22開田科発表 006.JPG

 

誰が焼くでしょう??

 

  さすがに,呂△蠅泙擦(^-^;

 

  答えは・・・

 

     地域の人!です。

 

        各家庭から1人出役が原則で地区ごとに行います。

        もちろん万が一に備えて地元消防団も出動したうえで安全第一で行われます。

 

 

野焼きをすることによって、

害虫の増殖を抑えたり、役ことによって新しく生えてくる草花が勢いよく育ちます!

そしてその草を刈り、昔は買っていた木曽馬の餌となっていきました。

 

ですので、昔の開田高原は草原のようになっていて近くの山々はハゲ山だったそうです。

私が小さい頃はもうだいぶ茂っていましたが・・・。

 

2017.2.22開田科発表 008.JPG

 

 

2017.2.22開田科発表 010.JPG

 

その昔木曽地域では農耕馬だとか荷物運びの馬として5000頭もの木曽馬が飼われていたそうですが、

 

戦争の軍馬としては、小柄で足も短い木曽馬は不向きとされ、

 

殺処分の命令が下り、木曽馬はほとんどいなくなってしまいました・・。

 

純血の木曽馬『第三春山号』は開田郷土館に剥製として保存されています。

 

その春山号を買っていた方が、末川の蔦さんであること。春山号の弟はえいしょう号という名前だということも

 

この発表で知ることができました!!   すごいぞ!3年生♪♪

 

 

現在木曽馬の里では第三春山号の子孫となる馬が44頭飼育されていますが

 

なんと全国に150頭しかいないのです。。。

 

本州唯一の日本の在来馬。  

 

 

開田高原に来たらぜひ、木曽馬を見ていってください!

 

小柄で胴が太く足が短く太い・・・日本人体型なところがさらにかわいらしく見えるはず♪

 

 

 

続いて『チャマダラセセリ』

 

チャマダラセセリ・・・て何?? って人も多くいるのかもしれません。

 

私も数年前まではそうでした・・・(;´∀`)

 

Googleで検索すると・・・茶色のまだら模様のちょうちょです!

 

しかもwikipediaによると・・・

 

2012年環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類と評価されているんです汗!

 

そして2015年には

 

チャマダラセセリの生息が長野県内で唯一確認されている開田高原末川地区約2ヘクタールが

 

『希少野生動物生息地保護区』にしていされてたのです。

 

 

3年生のチャマダラセセリクイズでは・・・

 


チャマダラセセリの大きさの問題

 

卵の色、さなぎの色などの問題が出ました。

 

この辺は私も無知で。。。とても勉強になりました!!

 

 

チャマダラセセリも木曽馬も野焼きとのつながりがあったなど、大人も(・_・D フムフムの時間でした!!

 

あぁ~楽しかった!!(*^-^*)

 

 

ブログ書くの・・・疲れました・・・(;´∀`)  今日はここまで。

 

 

 

2017.2.22開田科発表 011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告! 開田小学校で公開参観日!

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 15:22

明日13時10分〜
開田小学校では公開参観日が行われます!

 

『公開参観日』って珍しいですよねぇ〜

 





全国にも珍しいんじゃないかと思われる、
学校の授業で地域のことを学ぶ『開田科』の発表会!!

大勢の方々に見てもらえたら子供達も張り合いかと思います!
急ですが、お時間ある方はぜひ!!

 

地元ですが、報道機関も来て取材して下さるそうです♪



私が小学生の頃は、地元のことなんて全くやらなかった・・・
こうやって、学校で皆で学んだりする機会を設けていただき本当にありがたいと思います!


開田科の授業がずっと続き、開田が大好きで、開田で暮らしたいと思う子が一人でも増えますように・・・

大人は、子供達が大人になったその時、楽しく暮らせる開田を残さなきゃね!

がんばろ〜っと!!

 

 

 

旅館のこととは全く関係ない事ですが、

 

私にはこうやって旅館業で多くのお客様とつながりを持つことができる立場です。

 

それを最大限に活用し、『開田高原の風景』だけでなく、『人』をも紹介していくことが私の仕事でもあり

 

より開田高原を知っていただける方法の一つだと思ってアップしています。

 

なかなか出歩けませんが(;´∀`)

 

開田高原のいろいろ!!をこれからもアップしていきたいと思います(*^-^*)

 

 

自由時間の過ごし方♪

  • 2017.02.19 Sunday
  • 22:23

 

日曜日・・・

 

PM急きょ息子とMIAスキー場へ!!

 

最高のお天気でした!!

 

コンディションも最高〜!!

 

息子は3本滑って『もう足がいたぁい〜(>_<)!!』と休憩モード。

 

こんないい天気の日・・・私はもっと滑りたかったのですが・・・

 

とっとと帰って来てしまいました・・・(ToT)

 

 

MIAスキー場は、まだまだ雪質コンディションは最高です!!(*^▽^*)

 

先日10年以上前から来ていただいているお客様と一緒に滑りました♪

 

写真撮り忘れ・・・(ToT)

 

 

その方は現役で競技スキーをやっており、いろいろアドバイスをいただきました笑

 

私もまだまだ!!

 

今度スクールに入ってしっかり教わろうかと・・・(;´∀`)

 

楽しくなってきました♪♪(*^-^*)

 

 

 

 

子供たちが毎日バスに乗るバス停横はまだまだ大きな雪山!!


 

 

 

ちょっと合間に、近所のおばさんにいただいた開田高原産のあんこを使って、初!『あんぱん』を作りました!!


 

なかなでしょ!?

 

我ながら、うまくできたと感心(*^▽^*)!!

 

お味も好評であっという間になくなってしまいました(^^♪


尾の島の滝  写真アップにしてみました!!

  • 2017.02.10 Friday
  • 21:42

写真大きくしてみました!!

 

新しい利用方法を発見してBIGサイズでアップできるようになりました♪

 

 

ただ・・・スマホで撮った写真が回転できないため縦画像がアップできない・・・((+_+))

 

滝などは縦写真がいいんだけどなぁ・・・

 

ともあれ、BIG 写真もご覧ください!!

 

 

 

 

尾の島の滝〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

すごい水しぶきなんです!!

 

 

 

 

 

 

人が写ると滝の大きさがわかりますよね♪

 

 

 

 

 

 

↓クローズアップして見るのも楽しい♪♪

 

 

 

 

 

スノーシューやっぱり楽しいです!(*^▽^*)♪♪

 

尾の島の滝に行きました!! その2

  • 2017.02.10 Friday
  • 16:33

 

さぁ、いよいよ尾の島の滝〜!( ≧∀≦)ノ

 

雪がいっぱい乗った岩の上をつたって歩くのは・・・

 

なかなかのスリリング(;・∀・)↓↓

 

そんな、ドキドキ気分も味わうと・・・

 

目の前に尾の島の滝!!  かなりしぶきも飛んできます!!

 

↓滝の上部 滝の水を覆うように氷のカバーができていました!!

 

滝のまわりあちこちに氷が。

 

その氷の色のきれいだこと!! 水色がスマホ写真では表せませんね・・・((+_+))



 


↓ わかりますか??

 

 スノーシューを履いている人は雪の上に立っています。

 

 でも、写真の左下の見るとズボズボ雪の中に埋まった跡があります。

 

これは・・・先端の方は滝に近く、滝の水しぶきが雪の上に飛び、

 

外気温で雪の表面に飛んだしぶきが凍ったのです!!

 

だから、沈まない!!







 

↑人が写ると滝の大きさがよくわかりますね!!







 

↑看板もだいぶ埋もれていました(;´∀`)

帰りは林の中を♪♪

 

↑前だけでなく、上を見るのも素敵なんですよ♪♪

クローズアップしてみるのも楽しい(*^▽^*)♪





そして・・・天然の滑り台(*^▽^*)♪

それぇ〜〜!!


あとちょっと・・・

 

 

テントを設営。

 

雪を掘ると・・椅子が出来上がりました!

 

そして・・・お湯を沸かして

 

皆でいっぷく休憩♪(*^-^*)






 

はい、ちーずパシャ!!!

 

楽しい2時間半でした!!

 

尾の島の滝・・・冬はとてもきれいですが、単独や初心者だけでは危険です。

ぜひともガイドツアーでいかれることをおすすめします!!

 

私の妹が務める、木曽おんたけ健康ラボでは2月19日に尾の島の滝ツアーが行われます。

若干秋もあるようですので、ぜひぜひ♪

詳細はこちら↓

http://kaidakogen.jp/snoeshoe17.pdf

 

 

尾の島の滝に行く! その1

  • 2017.02.09 Thursday
  • 21:29

本日2月9日、

木曽おんたけ健康ラボのメンバーと尾の島の滝に行ってきました!

 

開田高原キャンプ場入口からスタート!!

 

突然の招集でしたが、かなりの人が集まりました!!

事前招集より、出席率が高い!? (;´∀`)(今回たまたまですけどね)

 

少し歩くと・・・

 

↓わかりますか??  雪が波打って積もっています。

 

これは風のせいでこのような雪の模様ができたのです。

 

雪山大好きの寺本さんにいろいろ教えていただきながら♪

 

↑こんな雪模様?も。 雪庇(せっぴ)というんですって。

 これはミニチュア雪庇ですが、

 山にはこれより何十倍も巨大な雪庇があり、

 人間が自分が雪庇のせり出した上を歩いているのを気づかずにいて

 雪庇が崩落する可能性もあるんですって!!(゚Д゚;)

 

 そうなったら、死もありうるくらいの大事なんだそうです・・・。

 

 やっぱり、雪山はなめてないけません!!

 

 

他にも雨が降ってできた『弱層』と言われる理由や、

 

雪解けの仕組みについて聞けたりして♪

 

勉強になりました!!

 



ウサギと思われる足跡もいっぱいありました!!

 

冬は小枝や笹が隠れてしまうから道もショートカット!!

 

こうやって林の中を歩くのが楽しい(*^▽^*)!!

 

ただし!!!!

 

ガイドさんのいうことを聞かないと、突然崖なんてこともありうるので、

自分勝手な行動は絶対やめましょう!!

 

 

 

尾の島の滝にどんどん向かっていきます!

 

途中小さな細い橋もあって、ちょっとスリリング( *´艸`)

 

滝の音がどんどん大きく聞こえてきます!!

 

 

眼下に川が!!

河の中の岩に雪が乗っている風景がとてもきれいでした♪♪

 

写真なんかより、実物はもっと素敵ですよ!

 

さぁさぁ、どんどん下りますよぉ〜↓

 

↓10人で行動でしたが、みんな違った色のウェアで、またいいものでした(*^-^*)

 

あとちょっと!!!

 

尾の島の滝の看板が見えてました!!

 

とりあえず、雪に埋もれてはいなかった(;^ω^)

 

着いたぁ〜!!!

 

『尾の島の滝』!!!!(*^▽^*)



 

 

 

続きは、つぎのブログで・・・  (#^.^#)

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

かまくら祭!

  • 2017.02.06 Monday
  • 16:46

かまくら祭

H29年2月4日(土)に開催されました!!

 




お天気最高〜!!

 

気温も高め!!

 

BIG雪だるまもスタンバイOK!!

 

 お初にお目にかかります!!

 

初場所技能賞を受賞した、『木曽の』 いやいや 『長野の星!!!』 御嶽海〜!!!

 

 

でっかいど〜!!!

 

 

 


お客様もたくさん来てくださいました!!







 

木曽馬の『馬そり』は大人気!!

 

長蛇の列でした!!

 


 

↓中央に座っているのは子供ではありません!!  かかし子です(*^-^*)

 

 







 



ゆるきゃらちゃんたちによる豆まきも大盛況のよう!!

 

 



 

雪上グランプリも楽しぃ〜!!  やりたかったぁ・・・(>_<)







 

昼の部が終わり、今度は夜の部の準備!

 

私も作ったキャンドルが並べられていきます♪♪

 

 

 



 

 

出店もありました〜!!

 

 

キャンドル点灯!!



徐々に日が沈んでいきますね・・・。

 

キャンドルの明かりが映えてきました!!

 



 

今年は居酒屋かまくらもOPEN!!

 

地元の方、名古屋の方、東京から来てくださった方などでとてもにぎわったようです(#^^#)

 

私も行きたかったなぁ・・・

 

ちなみに帰省してきていた私の妹はこのかまくら居酒屋で日本酒グビグビ・・・・

 

ベロベロになって帰ってきましたとさ(;´∀`)



 

暗くなるとキャンドルの明かりが強く感じます!!

 


 

 

きれいです( *´艸`)♪♪

 

 


 

 

 

 



 

今年も晴天の下、多くの方に来ていただき無事終わりました!!

本当にありがとうございました!!

 

来年もたくさんの子供たちに来て遊んでもらえますように(*^-^*)

 

バタバタと、でも充実の1日!

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 21:34
今日は早朝かまくら祭用のアイスキャンドル作りに行きました!






アイスキャンドル作りにはこの形のゴミ箱が大活躍なんです!
ゴミ箱としてでなく、こんな活用されるなんて、会社さんも思いもよらなかったでしょうね(^_^;)


キャンドル作りを45分間ほどして戻ると、今度はお昼のお客様(木曽おんたけ健康ラボ)のヘルシーランチの準備&提供でドタバタ!
おニューの器もギリギリ届いてなんとか完成!


前日までいろいろ研究?試作して・・・



カロリーも550カロリーに抑え、尚且つ塩分3.3g以下と、そば料理をするにはこの塩分に苦労しました( >Д<;)
今日も一つ一つグラム計ったり、そりゃ大変でしたが、今回はいろいろ勉強になってます!

感想聞けなかったのでまた明日ゆっくり聞かなきゃ。

お見送りもできないままでしたが、午後は少し遅れて移住促進プロジェクト会議に出席!

最近、家族の事情で転校していってしまった子供さんがいたりで、ちょっとマイナス思考になりかけていましたが、今日出てよかったぁ〜!

プラス思考の意見がいっぱい聞けたこと。

実際に移住したいと役場を訪れてくれた方がいたということ。

木曽出身で現在東京の大手の会社で仕事をしているけどやっぱり木曽に住みたい!

だから今の会社は辞めずに在宅で働き、月1とかで本社に行くという新しいライフワークを考えて会社に提案もしようとしている方もいること。

コアワーキング等新しい仕事の仕方が生まれていること。
それを木曽町でも取り組もうとしていること。
よく『田舎に仕事がない』というけれど、田舎に仕事をもってくるという考え方。

こういう嬉しいこと、皆にしってもらいたいなぁと思わず書いてしまいました(・・;)

そして、話は信州型コミュニティースクールで盛り上がり( *´艸`)
いろいろ地域自慢が出てきました!!

木曽もまだまだ捨てたもんじゃない!

というより魅力いっぱい( ≧∀≦)

あぁ、私はやっぱり木曽が好きなんだあ( ^▽^)と感じた時間でした!


夕方帰宅後はまたアイスキャンドル作り♪
暗いので車のライトを使っての作業! 


私はみんなでやるこういう作業は好きだ!!と思いつつ(^-^)









土曜日のかまくら祭&アイスキャンドル祭も無事開催されますように!!





寒いからこそ♪

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 18:25
昨日、今日と日中の気温が上がらない・・・(・・;)

日中でもマイナス7度とかの世界(^_^;)

西日本では大雪で大変そうですが、

こちらは雪はちょっとだけ。寒さだけが厳しい♪


寒いから、つららも落ちることなく成長中!!


ひそかに火星も写っていますが分かるかしら?

子供たちは、手作りそりで雪遊び!


30年に前と変わらない道具!


御嶽山もキレイに写ります!



明日の朝は、かまくら祭のアイスキャンドル作り♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM